読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第51回 JBCF 東日本ロードクラシック 群馬大会 Day-2 JPT 132km

昨日のダメージで序盤の高強度に耐えられず、二周目に千切れてDNFでした。 年齢の割には回復は早い方だと思っているし、臼井に色々と練ってもらった回復策のおかげで普段の二日目以上には回復していたと思いますが、二日続けてこの強度で走れるくらいには戻…

第51回 JBCF 東日本ロードクラシック 群馬大会 Day-1 JPT 120km

体重=61.4kg・体脂肪率=7.3% 終盤の序盤にメイン集団から遅れて、以降はナイスグルペットを作って50位でゴールできました(121名出走・66名完走)。 位置取り悪く勝負どころで変な遅れ方をしてしまったのは悔しいし、20位以内に入れなければがっくししていた…

ルッコラの花が咲きました

体重=61.0kg・体脂肪率=7.3% ルッコラの種を鉢に蒔いてほおっておいたら、葉っぱは増えず茎がびよよーんと伸びて、やがて白くて可愛い花が咲きました。 葉っぱは固くてあまり美味しくないのですが、花も食べられるらしいです。食べてあげねば。

あさサイいかずあさローラー

体重=60.8kg・体脂肪率=7.4% 頭も体も脚も軽くてスッキリすきすき。週末練疲れもしっかり抜けて、浮腫みもとれて好感触になってきました。だがけれどもしかし。 あさサイにも十二分に間に合う時刻(と言うか、もう30分くらい余計に寝ても十分に間に合います…

年に一度?の おはサイ行き~

体重=61.5kg・体脂肪率=7.5% 2:50起床。コーヒーとシリアルちょびっととバナナを一本食べて、3:25に出発。 と思ったら、ぶーぶーと しましまが玄関前で待っていました。しましまの方が図々しくダラーンと寝転がっているとはどういうこっちゃ?ちょびっと相手…

あさローラー45分

体重=61.5kg・体脂肪率=7.5% 昨日からずっと雨が降りいていたので、あさサイはヤメ。やってやれないことはなかったと思いますが(たぶん)、週末疲れが残っていてやったとしても強度は上げられずハンパなものになったと思います(たぶん)。今日は回復に専念…

ねむれにゃーいの翌日

体重=60.1kg・体脂肪率=6.9% 昨晩は体は疲労感マックスなのに、内蔵にもダメージがあったのか食後はムカムカと気持ち悪し。さらに高強度のせいで頭は妙に冴えて、全然ねむれにゃーい。 諦めて、アムステルゴールドレースの生中継をゴールまで観ました。『プ…

川口車練de幽体離脱

体重=60.0kg・体脂肪率=7.2% 昨日の練習後の普段に数倍するケアの効果で、体調は明らかにバッチグー。いつもよりずっとモアベターです。川口車練にお邪魔する時はひるサイデーよりも一時間半ほども時間的余裕があるので、朝は料理の作り置き作業。 今日は昨…

地味に相当めちゃくちゃ効きました ひるサイ

体重=60.8kg・体脂肪率=7.5% 来週の群馬2daysの予行練習として、今週末は土日連チャンで最高強度で練習。土曜の練習後は、翌日に向けて普段以上の万全なる回復策を色々と実験です。 今日はひるサイで、極端に登りのキツくないアップダウンコースをサーッと速…

げんきになったにゃ!

体重=60.4kg・体脂肪率=7.1% 脚パンがまだまだ継続中でありまして、昨日の走れない具合も(想定の範囲内とはいえ)相当なものでありましたので、少しく脚を回しておいたほうが良さそうな感じ。なので、あさローラー45分ほど。 今日のぶーちゃん。 昨晩はまだ…

ぶーちゃん回復中あさサイ

体重=61.0kg・体脂肪率=7.2% 昨日の歩行困難人状態からはだいぶマシになりましたが、自転車に乗ったらやっぱり脚にまったく力が入りませんでした。無理して踏むと痛い痛いやばいです。加圧ローラー恐るべし。 八人でスタート。スカッと晴れて放射冷却でかえ…

四日目

体重=61.1kg・体脂肪率=7.4% こぶたの容態は楽観視は出来ないものの、僅かに良くなってきているような。ホンのちょっとだけ食べることも出来るようになりました。ちゅーる(液状のオヤツ)に混ぜてあげたら、お薬もちゃんと飲むことが出来ました。ただし、ま…

あさサイのち緊急で仕事を休んだ(ズル休みじゃないです)

体重=61.6kg・体脂肪率=8.2% 睡眠が異様に浅く、夜中に何度も目覚めては枕元にお泊りぶーぶーの姿を無意識のうちに探し、いないことに気づいてがっくり。再びしばらく眠れなくなるの繰り返し。浅い眠りで見る夢はぶーぶーのことばかり。 3:00くらいに目覚め…

ぶーぶー

体重=61.1kg・体脂肪率=8.2% 昨晩のぶーぶー 玄関を開けたらうちの中に素早く入り込みましたが、異様な動き方と妙な鳴き声とともに土間の隅っこに隠れてしまい、まったく出てこない。呼んでもオヤツで釣ってもまったく出てきません。 『半日ちょっと留守にし…

第42回チャンレジサイクルロードレースA-E

体重=60.7kg・体脂肪率=7.6% 二周目の最後に集団から遅れ、数人の集団で走りましたが五周目完了時点で赤旗DNFとなりました。長いチャレンジ不参加時期の後にA-Eに出続けていますが、DNFはこれが初めてです。 調子は良く、良い練習も出来てきていたので完走く…

チャレンジング前日

体重=60.5kg・体脂肪率=7.5% 朝のうちは雨だったので、外走りはヤメておはローラーでおはタバタ。短く強く追い込んでおきました。 午前中はリビングの掃除作業など。小雨をついて買い出しに行って、昼ごはんはお好み焼きを製作。豚バラとカキメインで。 午後…

揉まれる

体重=60.7kg・体脂肪率=7.8% 会社帰りに揉み麻呂の館でマッサージを受ける。前回よりも状態は良かったような気がします。

三人でゴーゴーあさサイ

体重=60.6kg・体脂肪率=7.2% 暖かくなりました。というより暑い。彩湖や秋ヶ瀬はその周辺よりも気温がハッキリと2℃とか3℃低く、朝練前のご挨拶第一声は『寒いですね~』がお約束だったのに、今日は『暑いですね~』でした。膝だし・脚だしでもよかったかもね…

ぴったりんこ

体重=61.1kg・体脂肪率=7.8% 流しローラー45分ほど。 帰りドキ、都内は晴れていて『雨は予報外れたな~』なココロモチ。 電車で北上するにつれて雲が暑くなり、やがて真っ暗。でも雨は降っていない。ギリギリセーフか? 直前まで降っていなかったはずなのに…

波状攻撃に耐えるあさサイ

体重=60.9kg・体脂肪率=7.8% 朝練はヘビー級の通勤自転車でずっとしてきましたが、今年から考えを変えてみます。キチンとした自転車で さらにしっかりと朝練! ただし、今日は土日の疲れで脚パンなので、軽くさっくりサクサクと流すくらいにしようっと。通勤…

霹靂とは雷のことです

体重=60.5kg・体脂肪率=7.2% 最寄り駅の一駅手前では雨は降っていなかったのに、最寄り駅に着いた時の雷雨はスゴー。とても帰れないくらい。 駅から濡れずに行けるスーパーマーケットで買い物をして、し終わった頃には雨は完全にやんでいました。めでたしめ…

気持ちよく晴れた日曜ひるサイ

体重=61.4kg・体脂肪率=8.2% 秋ヶ瀬から:奥・梅優・松木・奈良 入間大橋から:丹野 高坂から:佐川・簑原 清澄坂→横松郷(短い方)→慈光寺あたりの激坂→やまめの郷→物見山 高坂までの平地は普通に走れて『昨日の疲れはない。さすがだ、オレ。うひうひ、オレ…

休日ローラー

体重=61.4kg・体脂肪率=7.7% 雨が降り止んでいたとしても今日はローラー練習のつもりだったのですが、未明のうちには止む予報だった雨は朝になってもずっと雨。気温も低いしとても外は走れません。無理に走っても(私の場合は)練習にはならずに弱るだけ。た…

明日の天気が読めません

体重=61.3kg・体脂肪率=7.7% 雨の降り出しが早まって今日の昼過ぎにはパラパラだったから、明日の未明には止んで朝からは普通にオッケー。 そんな気もしましたが、アレコレソレと根回してひるサイ的にバッチリ走るのは明後日の日曜に大決定。 明日は降っても…

行きも帰りも追い風

体重=60.9kg・体脂肪率=7.4% 今日もアタックとかはせずに集団で走ります。ただし、『無駄脚を使わず最高の効率で最速スピードを目指す綺麗なTTT走り』とは反対の、『必死に無駄に強く長く引いてお互いの脚を削り合ってキツく走る』方針で。 派手なパンチ一発…

流しローラー

体重=60.6kg・体脂肪率=7.7% お出かけ前に流しローラー45分ほど。緩めに入って段々と上げていって、最後は汗だく汁だく。

少数精鋭あさサイ

体重=61.4kg・体脂肪率=7.7% 疲れによる浮腫み~。私の場合、体重が重いのは疲れが溜まってきている証拠です。これはほぼ例外がないので、非常にわかりやすい指標です。 ただし、体重が軽いからといって疲れていないとも言えないのです。難しいトコです。 む…

アヒルちゃん

体重=60.4kg・体脂肪率=7.2% 『Qファクター』について色々と調べていて、初めて知りました。 Qは『アヒルの鳴き声=Quack』のQらしい! 勉強になりました。

雨deローラー

体重=60.2kg・体脂肪率=6.9% 『もしかしたら朝の早いうちは』の期待むなしく、未明からずっぽしと雨。しかたないんでローラーですかね。 朝ごはんを食べて料理の作り置きをして、7:15くらいからローラー開始。アップをしてから、まずは20分高強度。脚が重い…

弓立山六本ひるサイ(苦手だにゃー)

体重=60.4kg・体脂肪率=7.5% ここのトコロ、あさサイもひるさいもスタート時刻ギリギリの着というパターンが多かったので、先週から気合を入れ直して五分前には着くようにしています。ホントに松木さんが来てくれました!マンモスうれぴー。ひるサイについて…

体重推移

体重=60.0kg・体脂肪率=6.6% 目覚ましなしで早起きできたら軽くローラーするつもりで準備はしてありましたが、早起きできなかったのでヤメ。つーか、かなり遅くまでバッチリ寝でした。火水木としっかり練習できたので、今日はこれでオッケー。 体重推移です。…

SPサンホンあさサイ

体重=60.7kg・体脂肪率=6.9% 一昨日・昨日としっかりローラー。今日はしっかりあさサイ。できるかな~♪ 5:30のスタート時からライト不要なくらいまで明るくなってきています。偶数周でスプリント練習よろしくです。五人でスタートし、先行していた二人を途中…

20分と20分

体重=61.0kg・体脂肪率=7.1% あさサイ前日だしあまり追い込まないつもりでおはローラー。まずは昨日よりも強度を一段階落として20分。ちょっとの差で昨日よりも全然ラクチンスムース。 10分流してからもう一本やりかけて変更。強度を一段階上げて、昨日と同…

20分高強度ローラー二本に失敗の巻

体重=60.8kg・体脂肪率=6.9% 未明から完全無欠の雨デーだったのでおはローラー。まずは先週木曜と同じく高強度で20分。10分流してから二本目にチャレンジしましたが5分ほどで挫折。 まあ、よく考えたら簡単に二本できる強度だったら20分としては高強度とは言…

JCFアテンダント講習会でお勉強

体重=60.2kg・体脂肪率=7.6% 去年あたりからJBCF主催のアテンダント講習会も頻繁に行われてきましたが、どれもアレコレソレといった具合の悪さでスルー。 今回、東京車連主催でJCFアテンダント講習会が行われたので受講しました。これが正解。スペシャルに大…

第1回JBCF宇都宮ロードレース

体重=60.5kg・体脂肪率=7.4% 私にとってのJBCF2017シーズン開幕戦の第1回JBCF宇都宮ロードレースでした。 リアルスタートしてから3周目のゴール前急坂で遅れ、後ろの集団で走りましたが残り3周の時点で5分遅れ足切りタイムアウトでDNFでした。 このレースに…

ちょびっと走ってからお彼岸なのでお墓参り

体重=?・体脂肪率=? レース前日なので短め強めでちょっと走っておきたいのココロモチ。単独デーだったので、7:45くらいの遅めの家出から彩湖方面へ。彩湖の登りで反復練習でもしますか。 南下していったら治水橋付近で田中さん國定さんの五人の集団がやっ…

久しぶりに揉まれる

体重=60.7kg・体脂肪率=7.4% 仕事帰りに、四ヶ月ぶりくらいに揉み磨呂の館に寄る。『浮腫による体重増もないし、そんなに状態は悪くないはず』と自分では思っていましたが、背中の強烈な張りを指摘される。さらに内転筋を押された時の痛さは筆舌に尽くし難く…

寒の戻りで寒い寒いあさサイ

体重=60.6kg・体脂肪率=7.4% 真冬に逆戻りしたような寒さです。でも、実は『真冬』ってほどではなかったはずでマイナス1℃とかマイナス2℃とかそんなものだったはずですが、多少の暖かみに慣れてきた体には寒すぎです。体感的には真冬。 寒みのせいなのか関係…

負荷アーップロラロラ

体重=60.1kg・体脂肪率=7.1% 昨日のSFRは心肺的には強度低めだったので、今日はしっかりと強めに おはローラー。 かなり気合ノリノリで、まずはいつもより一枚ギアを重くして20分高強度。 ほぼ一ヶ月前には(間違って)この強度でやって7分くらいで頓挫した…

雨中あさサイでした

体重=60.7kg・体脂肪率=7.1% 夕方or夜から明日にかけて雨らしいです。この時期の雨は嫌すぎます。仕事からの帰りドキに濡れるのは嫌。絶対に濡れたくないです。もし降られそうなら、あさサイで走ってからいったん帰宅して電車で出勤し直そう。そのつもりで朝…

ビールを飲みながらドリアンを食べると死ぬらしい

体重=60.5kg・体脂肪率=7.1% 自宅で使った時はさほど良さを感じなかったドリアンボールですが(表面が痛いだけで奥に入っていかない感じが強かった)、職場に持ってきて仕事をしながら足裏をぐりぐりすると強い刺激が痛気持ちいいです。下に粘着テープを置い…

快速ひるサイ→HILL TOPにお邪魔してホイールバランスを調整していただきました

体重=60.6kg・体脂肪率=7.4% 昨日=ぎっこんばったん系、今日は登り少なめのコースをスーッと速く走る方針で。最近の日曜ひるサイはメンバー少なめの傾向がありますが、このテの練習にはむしろ好都合でもあります*1。 秋ヶ瀬集合場所から奥・梅優・藤田・簑…

物見山八の字周回の1/3のち短い登り反復10本ひるサイ

体重=60.9kg・体脂肪率=7.4% 先週土曜日のひるサイが4分ちょいのインターバル練習で、一昨日のあさサイで1分のインターバル練習をいたしたので、今日は2分ほど登りでインターバル練習です*1。 このテの練習には即効性があるし、いろんな強度・長さを組み合わ…

迷惑だけど面白い迷惑メール

体重=60.9kg・体脂肪率=7.7% 流しおはローラー35分。 プロバイダが迷惑メールと判定してくれて、『こんな怪しいメールが来ているよん』と教えてくれるダイジェストのメールから、迷惑メールを分類してみました。サンプル数は33。 メッセージ系が多く、ついで…

橋インターバルあさサイ

体重=60.8kg・体脂肪率=7.7% 彩湖朝練=あさサイ集合場所に集合時刻一分前に到着したら、福岡さんしかおられませんでした。『誰もこにゃいにゃー』と猫語で会話しつつ集合時刻一分すぎまで待ちましたが、誰も来ないので今日のメニューは幸魂大橋登りインター…

ニャーバトル

体重=61.0kg・体脂肪率=7.7%

くるくる1・通常5・北風強め・体感温度低め・帰りはアメー

体重=61.0kg・体脂肪率=7.7% 北風が強くて彩湖まではラクチンチン。今日はお試しでインナーロー縛りのくるくるで1周、のちに通常周回を5周。なんとなくゆるゆると普通に1周目を走るよりは青スジ立てて回し倒した方が良いアップになるし、せっかくの冬の間に…

手術失敗

体重=60.3kg・体脂肪率=7.1% なんとなーくおはローラー45分を実施。基本は流しですが、それでも汗だく汁だく。ローラーデーはシャワーを二度することになるので、お肌のカサカサには気をつけねば、この時期は。 右手の親指に小さなトゲが刺さっていて痛いの…

宇都宮森林公園の鶴カントリーの方の6.4km周回コースで10周練習

5:10起床。薪ストーブを炊いて朝ごはんを作って食べて、ちょびっと片付けをしてから宇都宮森林公園に向かってゴー。6:25くらいの発。 二度上峠を越えて、道の駅に寄ったり榛名山の方に寄り道したり、コンビニに寄ったりしたら森林公園着は9:30くらい。ロード…