食事会

遠方の友人のお墓参りに行く代わりに、故人を偲び仲間で集まってお食事会。 この日は気温が高く、半袖姿で会場の別宅の窓は全開で換気良し。 ワインや豪華なお刺身他沢山のお土産を頂き、贅沢な食事会になりました。

中秋の名月

今夜は中秋の名月ということで月見団子をつくる。豆腐入り。 月が出る前に食べてしまったが。

ラムじいさん

お昼ごはんはラムじいさん。 遅めに行ったけれどお客さんは結構いた。 ナンの追加(無料)をしているお客さんが二人いた。臼井は毎回ヘビーなチーズナン。 私はお腹いっぱい。苦しい。弱い。

「温水洗浄便座」交換

TOTOウォシュレットからPanasonicビューティトワレへ交換。 ここ半年くらい水漏れがしていたのだが下に容器を置いて凌いでいた。 パッキンの劣化?と思ったが生産終了していたのでメーカーに部品はない。 色々なホームセンターでも探したが見当たらない。パ…

敬老の日

半端な疲れ方だったので一人で走る。 物見山方面に走り、養護施設激坂を七本。一本が3分ちょい。39*25Tでは足りないMAXで、ほぼ立ち漕ぎオンリー。心肺より筋持久力の練習かな。 もうちょい出来るような気はしたけど、飽きたので七本でやめ。 トップによって…

別荘行き

昨夜借りてきたレンタカーで嬬恋別荘行き。 4時半出発、セブンイレブンに寄り到着は7時前。三連休中日だが自動車は多かった。 荒れ放題の庭を鉈でバッサバッサと切っていく。正面の4mほどの高さの木も切り倒したが、グーグルレンズで名前を調べると山漆のよ…

ツユクサ塩

先日、名のなき店で出されたツユクサ塩を再現。ツユクサは荒川土手あたりに大量に咲いていますが、家の別宅裏にも少量ながらひっそりと。 摘んできました。 粗めの岩塩で作成。 色ムラはありますが、かえって綺麗、という事にしておきます。

市役所いってタイごはん

昼に市役所に行って住民票の記載内容を変更。同居人から夫(見届け)。 すぐそばのクンメーで昼ごはん。定番のバッタイと、プーパッポンカリー。 サラダバーのナムプリックオンが珍しくておいしい。バッタイはモチモチ。カリーもおいしい。

夏休み九日目(最終日)

大東文化坂をアウター縛りで五本。意外と追い込めた。 毎度のように川口組に混ぜてもらって帰還。

夏休み八日目

都内方面、南方面は朝のうちは雨・雷だったらしく、ひるサイは私一人。久しぶりに物見山周回。10周してみた。12分/周くらいを想定していたのに、トータルで117分。最初の2周(入りが遅い)を除けば、AVE11分くらいで回れていたみたい。意外と走れた。 帰りは…

夏休み七日目

昨晩から急に気温が下がり、ぶーさんのベタベタ度が一気にアップ。 台風13合の影響で昼過ぎまでずっと雨。午前中はブーさんが気になりなにも出来ず。 午後になって雨がやんで明るくなって来たので、別宅二階で木工。斜めの組み合わせ箱を作成。丁寧にやると…

夏休み六日目

けっきょく雨はまったく降らなかったけど走らず。 キッチン換気扇の掃除。ベタベタマックス。自転車用(ホントはオートバイ用?)のフィルタークリーナーを使えば一瞬で油汚れが落ちると思っていたのに、実際はそこまで効かず。

夏休み五日目

降りそうで降るかもしれない空模様をついて走る。車練ショートショートコースから、裏松郷から横松郷。けっきょくまったく降られなかったが、意外と蒸し暑くて参りました。 トップで安いコメを買おうしたら、常識的な値段になっていたのでやめ。 【ガーデニ…

夏休み四日目

朝のうちに彩湖往復。あさサイ顔出し。速いね。 軽自動車を借りて、ホームセンター三連発。 ファルカタ合板軽いと思いきや重い。 ドリルビット、欠けた8㎜を買おうとするがセットの方が安いのでセット買い。 また同じサイズが増えた。 お目当ての物はなく、…

DIY

ビットには数字が書いてあるが老眼には辛い。 分かりやすく取り出しやすいように、端材でビットスタンドを製作する。 大きさがわかるように金属プレートに刻印したくなる。 肝心の穴をあける用の8㎜ビットがキレが悪いのでガタガタになった。

DIY

DIYの動画で見かけた材料を固定する金物(クランプではない)の名称がわからなかった。穴あき作業台があれば、固定が素早くできる。 ホールドファスト、と分かった。羽子板ボルトを加工して安価に作っている人がいた。

たまたま、桃と生ハムがあったので桃と生ハムのパスタを作る。 桃のペーストに味付けし忘れたが美味しい。ミントがアクセント。

ヤンニョムチキンを製作。コウケンテツレシピ。 揚げた方が美味しいと思うが、結構タレがおいしく出来た。リピート決定です。

くもりみ

腫れ予報だったのにずっと曇りみ。ブーちゃん要請にこたえてテラスで仕事をするものの、寒いしソーラーパワーも極小。 20分ちょいだけ流しローラー。Cペーサーで走ってみるも、後ろに離れかけているときの集団は異様に速いし、前に出ると集団が異様に遅いし…

いい感じ?

木曜はインターバル練の日。定点観測的に同じワークアウトを続けています。 whatsonzwift.com 今年になって設定FTPのままだと物足りなさを感じていたので、手動負荷調整をして’(先週と同じ)330W-180Wで実施。 うーむ。 うーむ。 うーむむむむ。 先週よりも…

ぽかぽかテレワーク

出勤予定を入れてありましたが、出たくない(し、出なくてもいいようにしておいたので)ネコーク。 午前中のうちにトライアスリート向け(?)の57分のグループワークアウトを実施。弱めのHIITって感じかな。キツくもないけど楽でもない。一人でやるワークアウ…

出勤日

いちおうは今日明日と出勤の予定を入れてありますが、今日だけにして明日はテレワークにする気マンマン。最初からそのつもりの出勤デー。 家出前にローラーをするつもりで早起きしましたが、ぶーちゃんが異様にニャーニャー甘えてくるので、相手をしつつギリ…

お疲れみ

二日続けてのワークアウトと、久しぶりの労働でなんかお疲れみ。流しローラーを30分ちょい。ベイビーオンボードはベンリーです。 whatsonzwift.com ポータブル電源とソーラーパネルを導入して、日中はテラスでポタ電を充電しています。どうせ100パーを越えて…

なんか軽み

個人的な定番インターバル練を実施。同じワークアウトを繰り返すことにより、向上しているかどうかわかる、はずらしい。 whatsonzwift.com 去年末と同じ強度にするつもりでONが325W・OFFを175Wにしてみたら、あれ?あれれれ??なんか軽く感じる。心拍数の上…

ひさびさワークアウト

午前中にローラー。水曜ではまだ完全に回復しきっていない感があるので、最高強度の追い込み練習はやらず、SST強度でジワっとやることが多いです。今日も好みのこのワークアウトを実施。 whatsonzwift.com きちんとしたワークアウトは久しぶりなので苦戦も予…

仕事はじめ

まあテレワークなので、昨日までの休みと雰囲気的にはあまり変わりません。これでいいのか?(いいのだ) 午前中に軽く流しローラー20分。夕方にゼクシスで筋トレ。

冬休み最終日

三連チャンでの練習には意味がないので(私の場合です)、実走はもちろんろーらーもやらず。夕方のゼクシス筋トレのみ。午前中は別宅二階の掃除整理整頓。 午後は、昨日失敗した洗濯機蛇口の修理に再チャレンジング。13mm径用の三角パッキンを買ってきて交換…

三連休中日

ずっと休みにしている私が言うのもなんですが、三連休です。三連チャンで走ることは出来ないので、走って走って休むか、走って休んで走るかのどちらか。でも、後者にして間に休みを一日入れたとしても、今の私では初日の疲れが三日目に抜けることはありませ…

七草粥の日

七草粥は食べませんでした(お約束)。土曜日なので普通にひるサイ。羽根倉橋から六人。入間大橋で一人合流。羽根倉戻り11時のリクエストがあったので(リクエスト歓迎です)、赤城慈光線一本勝負。勝負じゃないけどけっこう頑張りました。川口さんの背後か…

大掃除(?)パートツー

今日明日は弊社的には労働日なのですが、有給休暇で埋めました。昨日に引き続き、うちの片づけ作業を実施。まずは庭の草取り作業。この時期はやり易いですね。 すっきり! 別宅裏のシキミ・ナンテンがかなり伸びていました。生命力強し。 昼ごはんは野菜を食…