北軽大盛り合宿2016 一日目

体重=60.2kg・体脂肪率=7.4%

定例吉例恒例の北軽合宿でございます。スペシャルに楽しみなワクワク感と微妙な天気予報のハラハラ感で、もうドキドキマックスです。あまり良く眠れなかったかも。

5:15の家出直後から雨が降り出し、気の毒ながら今日の関東地方はほとんどのところが問答無用の雨デーみたい。西ほど天気は良いらしく、長野市とか松本市は完全無欠の晴れ予報。私たちが走る軽井沢・嬬恋エリアはちょうど境目。降るなー。

との祈り虚しく、7:00ちょい過ぎに中軽井沢に着いた頃も雨。先着されていた松村さん合田さん武末ご夫妻とトイレの軒下で身の振り方の相談。雨は降ったり止んだり、ときおり日が差してきたりちょっと離れたトコでは大雨との情報もあったり。

中軽起点の練習は中止で決定として、とっとと北軽別荘に行ってしまうことにしました。北軽起点で走れるようなら走る。走れないようなら室内で体幹トレとかの滅多に皆では出来ない系の練習をしてから、早い時間帯からBBQを開始して昼前から飲んだくれちゃいましょう。そうしましょう。強豪ヒルクライマーの今井さんと、この近くの実家に帰省中の丹野くんとも合流して北軽別荘行き。

降っていませんでした!ぱちぱちぱち。という訳で、練習開始です。コースは定番中の定番の嬬恋パノラマラインで。明日も走る予定ですが、やはりここが最高でベスト。両サイドのキャベツ畑から掻き出された土が雨の日デーにはドロドロと化しシクロクロス状態になることはミエミエのミエちゃんですが、それでもパノラマラインにゴー!メンバーは松村・合田・武末・今井・丹野・奈良。9:15のスタート時点から雨が再びパラパラ。長くても三時間程度の短期集中型で、下りには十分注意して。

パノラマラインへのアプローチ時点から判明。調子わるー。脚はまったく動かず、頭もちょっと悪い感じ。序盤のパノラマライン南ルートではナイスペースな集団になんとか食らいついていけましたが、必死感ベリーマッチ。切れちゃいそうなくらい。

国道をクロスしての北ルートに入ってから、『もしかしたら序盤の弱さが出ているだけで、調子は上がっていくかも。ここからは私の時間帯かも~』的にペースアップしてみましたが、やっぱり気のせいでした。最初のピーク前から ぴよぴよ。北ルート後半の勝負ドコでは完全に ぴよぴよぴよぴよぴよぴよでありまして、最後方にぶっ千切れてチンチンたらたらと走るのが精一杯。お待たせしました。ごめんなさい(ぴよぴよ)。お恥ずかしい限りでございます(ぴよぴよぴよ)。

寒さへの耐性のなさのせいか(寒いの苦手です)、今週はずっと疲れ気味で調子が悪くその影響か、はたまた普通に弱いだけか。いずれにせよ、立て直して明日はしっかりと走りたいのココロです(晴れろー)。

雨は降り止まずますます冷えてきたので、無理をせずに切り上げるのが大人の合宿ってモノ。草津には向かわずに万座・鹿沢口駅に向かってバーっと下り、北軽別荘に戻る最後に登りの最初の激区間だけは頑張れましたが、最後は やっぱり ぴよりました(ぴよぴよ)。11:35に別荘戻り。58km/1305mアップ。

自転車を洗ってシャワーをしてから、純子さんに作ってきていただいたスコーン・ラスクと紅茶で優雅に休憩。『たくさん作ったので余ったら皆でお土産に』なんて話もありましたが、あまりにも美味しくて残らないことは容易に想像できました(そしてそうなりました)。

皆で買い出しに。途中で日帰りの今井さん丹野くんとお別れ。ありがとうございました!今井さん、明日もよろしくお願いします。

練習終わりドキには青空さえ出てきていて『昼から走ればよかったかな~』なんて話をしていたのに、物凄い土砂降り。気温も下がってきて、車中では暖房を効かせていました。昼から走らなくていかった。

北軽農産物直売所と中軽ツルヤで買い出しをして、ここからが今回の合宿の第二のメインイベントでもあります。皆様に手伝っていただき、大盛り大会の準備です。

夕方からは宇田川ご家族も合流して、総勢12名で大盛り大会のご開帳。

 

楽しかったです! 

 

f:id:naranikki2:20160822080043:plain:W300

 f:id:naranikki2:20160822081224:plain:W300

 

おしながき

  • 【補給食】 手作り紫いもういろう

 

  • ゆで玉子(温泉塩付)
  • 彩りトマト
  • 白アスパラ
  • 鶏ハム
  • 紫キャベツのクミンサラダ
  • マンゴー入りキャロット・ラペ
  • 生でも甘いとうもろこし
  • 赤パプリカのペースト
  • フムス
  • イベリコ豚のペースト
  • ガスパチョ
  • そうめんカボチャ(錦糸カボチャ)のペペロンチーノ
  • シーザーサラダ
  • カツオとベビーリーフのカルパッチョ
  • 野菜のグリル(白茄子・ズッキーニ)
  • 手作り焼き餃子
  • エスニック焼鶏手羽
  • 豚バラ焼き
  • とろとろ湯豆腐
  • ムール貝
  • 大豆ミートの唐揚げ、豆腐のタルタル添え
  • サバサンド
  • 揚げ物(メンチ・牛肉コロッケ)
  • カボチャのミョッキ、クリームソース
  • カボチャのニョッキ ブルーチーズソース
  • 文化鍋で炊いたご飯
  • 塩豚のポトフ

 

  • プレーンスコーン
  • 紅茶のスコーン
  • 甘いラスク
  • ガーリックラスク
  • ガトーショコラ