北軽大盛り合宿2016 二日目

昨晩時点での天気予報と未明の雨音で『今日も雨でアウツ』とみんな思い込んでいたようですが、起きてビックリ。快晴でございます。今日は予定通りにばっちりと走れます(嬉)。6:30頃からウッドデッキで朝ごはん。北軽合宿では朝ごはんも大盛りがお約束でなので走り始めにおなかが重いのは毎度のことでありますが、今回は昨晩の大盛り大会で調子こいて作りすぎた分がありましたので、いつもよりさらに大盛り。まさに『大盛り合宿』の面目躍如たるものがありました。

ご家族と過ごすために走らない武末さんが今日は抜け(そういうトコがまた素敵なんですよね)、代わりに宇田川さんが合流。リハビリ中とは言え、相手にとって不足なし(あるわけなし)。またまた今井さんにも来ていただき、8:00ちょい前に松村・合田・今井・宇田川・奈良の五人でスタート。コースは予定通りにパノラマライン→草津→北軽の、いわゆる黒岩コース(プラス草津往復)です。

体調が昨日とはまったく違うことが走り始めてすぐに解り、暑いのは嫌いだけど体の動きは暑い方がずっとモアベター。やはり昨日の不調感は寒かったせい。そういうことにしておきます。まずは昨日と同じく嬬恋パノラマライン南ルート→北ルート。昨日の午後の大雨で泥が流されたのか、路面はとても綺麗になっています。濡れている箇所もほぼゼロで非常に走り易いです。昨日は無言で食らいつくだけだった南ルートのアップダウンも、今日はかなり余裕あり。遅れるメンバーが出ないように、声掛けしたり声を掛けずとも先頭でペースをコントロールしたり。崩壊しないギリギリの最速ペースで最高にうまく走れたのではないかと自画自賛です。皆に拍手。

北ルートに入ってからちょびっと強度アップ。昨日はヤケクソアタックの後に ぴよった前半部も良い感じ。後半の前半は合田さんの強い引きに対抗してこちらも強く引き、いったん下るトコから(下りの速い)合田さんが単独先行。最後の登りに入ったトコでも踏みを緩めずに逃げ切り狙いの姿勢を見せたので、後から追いかけて行ってカウンターを仕掛けてみました。どうだー。まいったかー。

まいりました~。単独でズバーンと先行するつもりが、今井さんと宇田川さんに張り付かれちゃいました。ここの登りは意外と長く、やっぱりクライマーな今井さんが強い。しばらく粘りましたが、やがて二人からジワジワと遅れて沈没。オレは発射台だったか!(笑)。リハビリ中で絶賛増量中の宇田川さんはフツーに今井さんについていってしまいました。やっぱりやるやる(解ってはいましたけどね)。二人からちょい遅れちゃいましたが、個人的にはまあまあ好感触だったのでよしとしておきます。

全員再合流してからナイススピードでアップダウンを走り、草津の道の駅まで2kmのヒルクライムです。序盤の激区間でスピードを上げてみたら、今井さんと宇田川さんは来て三人。『強力クライマー相手には、勾配がキツい区間ではついていければ上出来。終盤の緩区間になってからがショーブショーブ』というのがセオリーの気がしないでもなかったですが、ここは気合だー。勾配が緩む前に何度か仕掛けてみました。が、決まらない。つーか、緩斜面になる直前の最後の一回で私が遅れちゃいました。必死こいて追い掛けましたが、差を詰め切れずに二人から数秒遅れ。失敗した!(けど、ナニゴトもチャレンジングなのでこれはこれでオッケー)。

標高1400mくらいの草津も暑い!ちょっとだけ小休止してから国道で草津長野原駅まで 一気に下り、そこから北軽井沢交差点まで最後の登り。20kmほどで平均勾配は3%とか4%のひたすら長いダラダラ登りです。マジメに踏まないと進まないのです。

暑さマシマシということもあって(相対的に)だんだんと調子が上がってきた感じ。集団の先頭を引いて進み、クリーンセンター付近の急区間では松村さんが謎の強力アタックを連発してきましたが、華麗にスルーさせていただいて一定で進む。まずまず。

中盤で国道に出たトコから宇田川さんが脚なりに単独先行し、ちょびっと距離が空いちゃいました。今井さんと私とで必死こいて追い掛け、しばらく時間を掛けて追って合流。そこからは三人ローテで。宇田川さんの引きは強い。速いです。キツいです~。

ここは慌てず騒がずじっくりとローテしてペースをキープし、最後にちょびっとスピードアップしてみるも二人には通用せず(ぶひー)。『ならばゴールスプリントで!』と思いましたが、背後に大型バスが居たのでやめて三人で流れこみ。

セーブオンノンアルコールビールを飲みながら後続を待ち、小休止してから別荘に戻る。オマケでちょっとだけ遠回りして11:10くらい?に帰還。85km/1951mアップ。距離は短いものの、かなり登れたしそれ以上に内容が良くて効きました。ありがとうございました!

すかさず撤収の準備をして、皆で軽井沢グリーンプラザホテルへ。風呂に入ってからレストランで食べホって解散。昨日の雨だけがアレでしたが、それでもそこそこは走れたし、それ以外は最高に楽しい大成功の大盛り合宿でした。

ありがとうございました!

私たちは軽井沢に新しく出来た発地農産物直売所に寄って、チーズソフトクリームなんぞを食べてから帰玉。多少の渋滞に嵌まりつつも、18:00には帰宅できました。お疲れさまでした。