渡良瀬TT

体重=59.7kg・体脂肪率=6.4%

会場までは一時間ちょいで、12:00くらいに着けばオッケーなので余裕ありまくりの余裕のよっちゃん。目覚まし掛けずに遅起きして、荷物をまとめてマイTTバイクの掃除。汚れまくりでしたがフレームほかの汚れには目をつぶり、チェーンほかの動くトコだけピカピカにしておきました。

格安レンタカーを借りてきて、8:40くらいに家出。まだまだ時間ありまくりなので、寄り道大会。ホームセンターに寄って買い物あれこれ。

 下道で会場に向かい、道の駅童謡のふる里おおとねへ。渡良瀬TTの時は必ずここに寄ります。野菜の種類が多くて安くて、かなりポイントの高いトコです。野菜の値段高騰中の昨今は特に助かります。野菜を大量買い出し。オマケでお昼ごはんとおやつを買い出し。

近くに十勝甘納豆本舗の大利根店を見つけていたので、さらに行ってみました。お菓子たくさん~。試食もできます。何点かお買い上げ。

と遊んでから渡良瀬遊水地のTT会場へ。先日の台風の影響で開催が危ぶまれましたが、無事に開催でいかったです。

今年は通勤自転車にDHバーをつけてみました。

f:id:naranikki2:20160913040355j:plain:W300 

ただしヤル気がゼロだからというわけではなく、むしろポジションを色々と変えつつ練習も多めに行い、TT苦手マンなりにしっかりと準備してきたつもりです。

工夫。普通にアームレストを装着すると肘が広がりすぎるので、水道管の保護材?をつけてみました。

f:id:naranikki2:20160913155700j:plain:W300

『自転車の梱包材外してないよ』とか『UCIルール違反では?』とか『車検に通る?』とか色々言われましたが、まったくノー問題でしたよ。

結果は23分50秒412で、78人出走のうちで71位。下から八番目と酷い(予想通りの?)ものですが、2013年のタイムを上回るという目標も達成(ディスクホイールの有り無しだけでタイムはかなり変わるとも思いますので)。タップタイムは08:00.66-07:54.66-07:55.09で、遅いなりにペース配分もまずまず。昨日の疲労感もほとんど感じることなく、現時点・この機材としては比較的よく走れたのではないかと思っています。

JPTカテゴリで曲がりなりにもなんとか続けられてるのはアクティビーンジンジャーのお陰でもあります。この歳になると日々の回復が一番大事ですので。赤石さん、いつもありがとうございます!

f:id:naranikki2:20160913040345j:plain:W300

  • 2016:23分50秒412(通勤自転車+DHバー、前日162km)
  • 2014:25分42秒22(ノーマルバイク、前日富士チャレ300)
  • 2013:24分03秒04(ノーマルバイク+DHバー、ディスクホイール、エアロ
    ヘルメット、前日120km)
  • 2012:22分31秒42(TTバイク、ディスクホイール、エアロヘルメット、前日160kmくらい)

 知り合いと歓談しつつ、最終走者のレースまでを見てから撤収。