『一年の計は元旦にある』つもりでおはローラーしましたが、実はNGPLAYだった話

体重=60.6kg・体脂肪率=8.6%

早起きしておせち2017の最終製作作業をしてから、臼井が最後の最後の仕上げをする間に私はおはローラー。昨日の疲れがかな~り残っている気がしつつも、『一年の計は元旦にあり』なので単なる流しではなく気合でおはタバタ。キツいです。泣けます。でも、しっかりとしたローラー初(ぞめ)が出来ました。今年はなんかイケそう!

と思っていたのですが・・・

後になって臼井に教えられました。日本における『※$#初(ぞめ)というのは元日にやってはならず、二日に行うのが正しい。元日に行うと、そのスジの神様の怒りを買ってこの一年はうまくいかない』らしいです。しまった~。今日のおはローラーはNGプレイだったようです。あーあ。

気を取り直して(ホントはまったく気にしていない)おせち2017です。一昨年・去年の組み立てをベースに、今年は飾り付けを工夫してみました(臼井が)。

f:id:naranikki2:20170105103332j:plain

 

おせちメモ(★は市販品)


お煮しめ七種
 ・花にんじん
 ・根曲がり筍
 ・手綱蒟蒻
 ・椎茸の鶏だんご詰め
 ・牛蒡
 ・花蓮根
 ・京芋
黒豆
数の子★
栗きんとん
紅白なます
田作り
色々野菜の寒天ジュレ
めで鯛と招き猫の抹茶ゼリー
紅白かまぼこ★
伊達巻き★
菊花カブ
鶏の松風焼き
ニシンの昆布巻き★
鮭の昆布巻き★
エビの艶煮
鮭とほうれん草の二色テリーヌ
錦玉子
鰤のお雑煮
お汁粉

遅めの朝ごはんとしておせち2017を食べ、食休みしてから元日は義父の命日でもあるのでお墓参り。天気が良くて気持ちよくサイクリングできました。

お墓の隣が、荒川サイクリストにとっての観光名所=榎本牧場です。

酉年なので、まずはコケコッコとぴよぴよ。ぴよぴよは生まれて五日目です。

f:id:naranikki2:20170105103406j:plain

ミニぶーぶーと ミニミニぶーぶー。ミニミニの方は生まれて二ヶ月ちょい?くらいです。

f:id:naranikki2:20170105103348j:plain

怒っている・威嚇しているわけではなく、フレンドリーに にゃーにゃーと話しかけてきている にゃーにゃーです。

f:id:naranikki2:20170105103320j:plain

上尾アリオ内のマクドナルドで軽く昼ごはんを食べ、ちょっとだけ買い物をして帰宅。玄関横のバラの剪定作業を実施。かなり切った切った。