強風のち短い登りを繋いでひるサイ

体重=61.2kg・体脂肪率=8.1%

今日も冷え込みはそれなりでしたが、家出前のアクティビーンジンジャーの効果でサムはあまり感じませんでした。【注意事項1】=胃袋の中心部まで落ちないとショウガ臭いゲップがこみ上げてきてしばらく難儀します。多めの水で飲み込むのが吉。【注意事項2】=冷たい水で体を冷やすのでは本末転倒なので、飲むのはぬるま湯が良いかと思います。

雪の影響は皆無にて、路面は完全ドライ。めでたしめでたし。『北風が強く吹く』予報でしたが、こちらは残念ながらハズレ?ほぼ無風です。ちょっと拍子抜け。先週とはうって変わっての多めの人数でスタートです。 

  • 秋ヶ瀬から最後まで:川口・福岡・田中・平賀・松村・簑原・奈良
  • 秋ヶ瀬から途中まで:藤平・赤石・國定・梅優
  • 途中合流で最後まで:高橋・奈良・福島・岩間・齋藤・居鶴
  • 途中合流で途中まで:小野
  • (漏れがありそうです。漏れていたらごめんなさい)

スタートしてから5分くらいで北風がそよそよと吹き始め、10分で一気に暴風化。しかも横風成分が多め。強風に煽られて土手下に落ちそうになるくらいですが・・・

楽しい!面白い!

上江橋すぎの地点で、高橋さんが連れてきてくれた こーぢさんと岩間くんが合流。ずっとむかしからお互いによく知ってはいますが、本格的に一緒に走るのはこれがはじめて(2008年TOJは同じレースを走りましたが、一緒に走ったとはとても言えないです)。高橋さんありがとうございました。

強い向かい風を突いて前々で走る。こ~ぢ倶楽部の人の走りを観察すると、さすがに上手い(あたり前)。僅かな隙間をすかさず埋めて前々で走り、他人との車間の狭さは我々とは段違い平行棒。なんか嬉しくなっちゃって私も前々でクイクイと。面白い!楽しい!一般道を走るのは危険なくらいの強風だったのでサイクリングロードをずっと走り、せっかくのこの暴風をムダにするのはもったいなさすぎ。あまりにも楽しいので、今日の登り予定は全部キャンセルしてサイクリングロードでずーーーーっと向かい風に向かって走りたいな。そんなつもりで皆様に声掛け。

・・・

途中合流予定人がいるのを忘れていました(笑)。遅れていた後のメンバーを待って圏央道沿いにいつものルートに戻り、二人と合流して清澄まわりで明覚ヤマザキまで。

今日も短い登り四本とオプション一本でお願いします。ピーク前でうまいこと皆が(出来るだけ)競り合いになるように、脚の差に応じてのタイム差スタート実験よろしくです。登りのぶー:川口・福岡・田中・平賀・高橋・奈良(若い方)・居鶴・齋藤・簑原・福島・岩間・奈良(若くない方)

登り1:横松郷ショート
登り2:わんこ坂
登り3:多武峰神社
登り4:裏松村
登り5:弓立山ゲートまで

登り1:全員が速そうに見えたので、ここはタイム差なしの一斉スタート。お約束的に登り口から突っ込んだら居鶴さんとヤング奈良が先行して、着きましたがやや着ききれず。後方から淡々と上がってきた簑原くんに乗って一度は追いついて四人になりましたが、やっぱりダメ。ヨワー。ピーク前でタレていたヤング奈良をなんとかギリで交わして三番手着が精一杯でした。簑原-居鶴-奈良(若くない方)

naranikki2.hatenablog.com

登り2:超久しぶりにわんこ坂。『わんこ坂』呼称の由来は諸説知っていますが、面倒くさいので説明は省略。登り1の具合に応じて60秒の時差スタートで。居鶴さんと簑原くんのすぐ後ろで走り、中盤過ぎに前に出ましたがもう一発加速されて沈。あの激勾配ではあれ以上は踏めません。むむっ?今日の簑原くんはやるやる。簑原-奈良(若くない方)-?

登り3:ここも60秒の時間差スタートで。ここも簑原くんが速い。まったくやーねー。少し後ろから追いかけて少しずつ差を詰めていき、最後の最後に捕まえて捲ってポン。奈良(若くない方)-簑原-居鶴

登り4:ここは短いので30秒の時間差スタート。ここも簑原くんが速い。やるやるやりすぎ。背後に齋藤くんをくっつけて追い掛け、最後に捕まえたら齋藤くんが背後からアタック。やっぱりそうくるか~的に鋭く反応し、横並びでモガキ愛。『あきらめろー。うりゃー』とモガいたら先に諦めていただけました。めでたしめでたし。上から目線的な感想=齋藤くんは激勾配が得意で加速が鋭いんだから、仕掛けをもう少し遅らせれば先着できた!かもね。奈良(若くない方)-齋藤-簑原

登り5:ほとんの皆様には先にコンビニに行ってもらい、余裕のあるメンバー(三人だけでした)でオマケで一本。脚の差に応じた練習になるし時間もまったく余計には掛からないし、最近お気に入りのプレイです。簑原くんと横並びで走ったら中盤で踏み負けました。まいりました!簑原-奈良(若くない方)-福岡

毎度のコンビニで小休止。こーぢ節炸裂で楽しかったです。

復路は物見山突切りルートで。こーぢさんにハッパ掛けられた岩間くんの引きが強く、強くなりそうな匂いをなんとなく感じました。名前はよく覚えておきます。ひるサイにまた来てねー。

つーか、登りのぶーで出し切った私は物見山付近のアップダウンで踏めなくなって着いて行けず(着いて行きたくなくなって)千切れました。よわー。単独になって登りは淡々とクリアし、下りと平坦で踏んで踏んで(あとは赤信号アシストを生かして)集団復帰。平地は別腹なので、しっかりスピードに乗せて走って12:03帰宅。123km/1365mアップ。

シャワーしてすかさず出直し、最近は体重増えすぎ傾向があるのでダイエットです。

食べホダイエット!

食べた食べた。おなかいっぱい。