通常周回の彩湖朝練でわかったこと

体重=60.9kg・体脂肪率=8.0%

皆さん、くるくる朝練を避けていましたねー(笑)。

今日の朝練は通常六周回で。『回転練習は人気がないので人は集まらない。通常周回は人気があるので それなりに集まるだろう。暗い時間帯も長いのでペースは上げず、ぼちぼち人数でさくっとラクに走ろう』という目論見でありました。集合時刻=スタート時刻ピタリに集合場所に行くと、先着メンバーが4人だったか5人だったか。やっぱり集まるなあ。くるくる練習はやっぱり人気がなく、通常周回は人気があるなあ。

と思っていたのですが!

この後も続々とメンバー増殖で、最終的に10人。くるくる練習はどんだけ嫌われていたんだ(笑)。

とにかく安全第一。ペースは上げないようにして綺麗な隊列を乱さず、快速やや速めのペースで周回。上げたそうな雰囲気ありありな方も何人か居ましたが、早め早めに声掛けして上げないようにしてもらう。それでも先行しちゃったメンバーは放置プレイで、集団のメンバーに『上げるなー。追うなー』と声掛けして淡々進行。小うるさくてどうもすみません。

物足りないと感じる方もいるとは思いますが、しばらくの間は了解ください。決めたペースで走るのも練習だし*1、しっかり明るい時期になったら思いっきりバチバチとやりあってください~*2

最終六周目の中盤まで抑えてもらい、カマキリ丘からフリーで。半数ほどのメンバーになり、なんとなーくゴールスプリントをして終了。あまり過激なモガきではなく、半分くらい流しっぽかったのにはメンバーのレベルの高さを感じました。 

市川・小野・熊崎・佐野・高橋・福岡・松井・松村・渡辺・奈良

LAP:?-7'39-7'15-7'15-7'11-7'02

SP3:渡辺-松井-佐野

狙い通りにさくっと気持ちよく走れました。ありがとうございました!

*1:レベルの高い人はまわりに合わせて走るのも上手です。言葉は悪いですが、中途半端なレベルの人はこれが出来ない傾向が強いです。

*2:もちろん安全第一で。