走って食べておなかいっぱい系

体重=61.1kg・体脂肪率=7.5%

今日と明日は天気の心配はなし。ホッ。4:00前に起床し、色々と準備して車中で食べる朝ごはんを製作して、昨日のうちに借りてあった格安レンタカーで軽井沢に向かって5:00すぎに家出。

下り方面の猛烈渋滞が予想されるデーではありましたが花園あたりまででちょびっとノロったくらいで、時間早めということもあってほぼ問題なし。7:00前には軽井沢についてしまい、時間があったのでオープンしたばっかり(と言っても数年経った?)の軽井沢発地市庭に寄ってみました。でも、時間が早すぎてどこもクロージング。綺麗なトイレだけを使わせてもらい中軽井沢の毎度の駐車場へ。混み混み!この穴場的駐車場がここまで混んでいるのは初めて。びっくり。かなり冷え込んでいたので、近くのコンビニに温かい飲み物を買いに行ったら、会田くんにばったり。ほどなく今井さんと松木さんご家族も到着。

今日は強豪ヒルクライマーの今井さん・会田くんと、並みの強力ヒルクライマーよりは登りが数段速いオールラウンダーの松木さんと、並みのスプリンターよりも登りが苦手な奈良の四人で練習です。コースは1000m林道→車坂峠→地蔵峠→浅間サンライン→1000m林道。どう考えても私が最弱ですが・・・

頑張ります!よろしくお願いしちゃいます!

8:15スタート。中軽井沢の星野エリアから1000m林道にイン。クネッていて細かくアップダウンのあるこの道はなかなか気持ちがいいです。四人のナイスローテでけっこうなスピードで進行。今井さんと会田くんは一昨日も1000m林道→車坂峠と走ったらしく、同じルートで恐縮であります。でも、一昨日よりもビックリの早さで車坂峠の登り口まで着いたみたい。

車坂峠ヒルクライムのスタート後1kmくらいの地点にドン!と出まして、『このまま登っちゃいます?』という声もあったのですが、一応はタイムを測ってみたかったのでスタート地点まで下って車坂峠ヒルクライムスタートです。

登りの強い三人に対してどこまで走れるか、新車効果でどこまで走れるか試してみたかったので、序盤から強めに走る。バカです。登りが弱いんだし、特に序盤が弱いんだからしばらくは後方待機で様子見すべきでした。

1kmと走らずに千切れてしまった!

少しずつ離れていく三人の姿を見送り、自分の弱さと走りの下手さを呪う。でも、その後は気持ちを入れ替えてタレずに(当社比的に)いい感じで踏めたような。タイムは50分32秒。ベストには届かなかったものの、ベストの時は眞坂くんにいい感じで競ってもらった時。単独で走った割には悪くはない、というか、けっこう早かったような気はします。次回はもう少し上手く走らねば。

naranikki2.hatenablog.com

ビャーっと浅間サンラインまで下り、浅間サンラインを10km弱走って、お次は地蔵峠。車坂峠よりも1kmか2kmくらい短く、勾配は1%か2%くらいマシマシな峠です。すなわちつまり、ロング激坂。車坂峠の悔しさを晴らすべく、今度はやっちゃいますよ!(←懲りないヤツ)

地蔵峠はスタート地点に一番地蔵があり*1、峠ピークに八十番地蔵。八十体のお地蔵さんがコース上に順に並んでいる峠です。五番地蔵のあたりから先頭に出て、先頭固定で頑張って引く。思いっきり引く。登り苦手・急坂は特に苦手マンな私ではありますが、新車の登りでの進ませ方がちょっと解ってきた気がします。頑張って引く~。どうだ~。

珍しいこともあるもんだ~。

三十番地蔵を過ぎたあたりで今井さんと奈良の二人になりました。さすがに今井さんはこの走りでは振り切ることが出来ない。私が頑張ってハイペース(のつもり)で走ったトコで、一定だったら今井さんにとってはただのアシストペース。揺さぶらないと。

と考えてアゲサゲで攻撃していきましたが、まったく通用しません。私がアゲても軽く凌がれ、疲れてちょいサゲするとスーッと先行される。必死で追いかけて、捕まえて再びアゲサゲ。連続させてみましたが、やっぱり通用しません。そして六十番地蔵すぎで前に行かれたら、追いつけなくなってそのまんま。最後の最後になんとかなんとかなココロモチですぐ後ろで粘りましたが、最後は20秒ほど負け。身の程知らずな仕掛けだったかなあ。一定ペースで最後まで二人でいってスプリント勝負にすればよかったかなあ。いやいや、それは消極的かなあ。遅れちゃいましたが、まあ内容は悪くなかった・・・ということにしておきます。

地蔵峠ピークも寒くなくて助かりました。最後尾まで待って、一気に下って登り口のコンビニで小休止。

〆は細かくアップダウンが連続する浅間サンライン。ここは私の脚に合っていて得意な(はずの)コース。三人まとめて地獄送りにしちゃいますよ!!

地獄送りにされちゃいました~。

というより、他の三人は普通に走っていたのかもですが、私の脚は完全に終了していました。地蔵峠で出し切ったせいかなあ?とても着いて行けず、即切れして一人で淡々と走る。1000m林道の入口で待っていてくれた三人に再合流したものの、1000m林道でまたまた普通に遅れる。ほんでもって、私の集合場所戻りは13:05。103km/2854mアップ。ありがとうございました!

軽井沢エリアは今まで見たこともないくらいの人出にて、お店で昼ごはんを食べるのはとても無理。ツルヤで買い出しをしてきて、公園で皆でピクニック風に昼ごはん。楽しかったです。

今井さんと会田くんとお別れし、松木さんご家族と北軽別荘に移動。お子様たちにはたっぷり遊んでもらえたし、作った料理はどれも好評で想定以上に喜んでもらえてたくさん食べていただけました。

楽しかったです!

おしながき

クスクスのサラダ

グリーンサラダ

文化鍋炊きご飯

いただいたバームクーヘン

みかんジュース

りんごジュース

ほうじ茶

コーヒー

*1:もっと下をスタート地点にすることも出来ます