JBCF那須ロードで色々とビックリ

体重=61.2kg・体脂肪率=7.7%

スタート直後の下りでの大落車にビックリ。私は前に居たので問題はありませんでしたが、集団の比較的前方で発生し道幅いっぱいにひろがったようなので影響は甚大。一周走ったところでレースはニュートラル。FIETSメンバーは全員に大事はなかった(体もしくはメカにダメージを追ったメンバーはたくさん)ものの、知り合い複数が救急車で搬送。怪我の程度は軽くなさそう・・・早期回復をお祈りしています。

長い中断の後で周回数を減らして再開。距離が短くなったので早い展開に。第一便の14人逃げには乗れず、と言うか、『逃げなんぞにはとても乗れない』とハナから諦めていてチャレンジも出来ませんでした。反省。

第一便を見送ってからも、第二便を狙った動きで集団は落ち着かない。この展開の中でも個人的には妙な好調感を感じていて、先頭付近でラクに走れていました。これは第二便に乗ることをチャレンジすべきである。

そう考えて、アタックには反応していく。でも、抑えたいチームのチェックがキツくてなかなか決まらない。何度もアタックが繰り返され、かなりの頻度で乗ってみましたが決まらない。

そして、私が反応できなかったタイミングで5人の第二便が行ってしまって残念無念。集団はマトリクスの抑えが効いて完全に落ち着いてしまいました。集団の前方付近に位置どって走る。メイン集団のペースも終盤にはもう一度上がるはず。前のメンバーからも必ず数人は落ちてくるから、この集団の前の方でゴールすれば高得点圏内の20位以内が狙える。今日はいける気がする!

と思っていたのですが、9周目完了時に赤旗振られてメイン集団60人ほどがまるごとDNFでビックリ。選手ほぼ全員が?????先頭からの遅れは3分20秒くらいだったはずで、なんでここで切られる???意味不明!(という雰囲気がありありでした)

足切りタイムについては運営側も選手側も色々と言い分はあるでしょうけど、結果的にはDNF。非常な好調勘があっただけに残念ですが、次戦に向けての手応えはありました。切り替えて頑張ります!

---

レースは昼から。那須までは二時間ちょっとなので朝はのんびりのびのび。朝ごはんを食べてから5:45くらいに出発。会場着は8:15くらい。昨日の那須クリテはゲリラ豪雨で大変だったらしいですが、今日は雨の心配はなさそう。というか、日差しが強すぎて暑くなりそう。

コース試走をすることができなかったので。試走をした選手から感想を聞いてまわる。これがまた、皆さんの意見が見事なまでにバラバラ。

  • 急な登りは相当にキツい
  • アウターオンリーの流れるスピードコース
  • 石川のコースみたい
  • 美浜のコースみたい
  • 超気持ちよく走れる!
  • プロチームに伸ばされて苦しむ嫌なイメージしかわかない

よくわかりませーん。石川と美浜って、似ても似つかないまったく別な性格でしょ~。とりあえず、たぶん私は苦手な部類ではないだろう。スピードコースには間違いないだろうけど、Pだけは他のカテゴリと違って最後の一項目がありますからね。そう理解しました。

走り終わってからの感想→美浜でした。短く登って下って、直角コーナーからのフルもがき。そっくり!スピードが上がっているときは登りはアウターで。沈静化しているときはインナーのほうが楽。

スタート直後の大落車に関して。45分くらい?の長いニュートラルストップの間に選手間で色々と情報交換がありまして、『xxチームのxx選手がxxしてxxしたのが原因』という目撃情報が流れ、これが決定事項とされちゃった雰囲気がありましたが、あとでさらに聞こえてくる話からは、必ずしもこれは真実ではないようにも思えます*1。他の個人が原因かもしれないし、あるいは複数人が色々と絡んでいるのかもしれないです。とにかく、最近はJPTも含めて落車が多すぎです。キチンと検証して、危険な要素は出来るだけ排除してほしい・いきたいものです。

長いニュートラルストップの間、半分は色々と情報交換。半分はそのあたりをくるくる走ってウォーミングアップ。これが良かったのかスロースターターな私も再スタート直後からよく脚が回りましたが、第一便へのチャレンジはしませんでしたor出来ませんでした。あとから考えれば、人数がずっと多くて(比較的)あっさりと決まった第一便狙いのほうが第二便より乗りやすかった・・・のかも。『あれは私の走るべき場所ではない』とハナから諦めていました。大反省。

第二便へのチャレンジが出来たのは個人的には手応え。乗れずにメインに埋もれたあとも、前々で前を伺いつつ余裕を持って走れたし。

まさかの足切りにはビックリ!というより、実はキョトーン、でした。ナニゴトが起きたのかまったく不明。なんでなんでなんで???

装備メモ:BIORACERロードワンピース・指切りグローブ・ボントレガーバリスタ・シューズRC-9・スタートアップオイル 

機材メモ:MERIDA REACTO 52*36/12-28・フルクラムレーシングスピード・ハッチンソン カーボンコンプ以上で自転車重量7.6kgくらい

15:00くらいに会場を撤収。佐野SA以降に長ーい事故渋滞があったので佐野藤岡ICから下道で走り、桶川のベニバナウォークで買い物をして18:30に帰宅。

*1:私は前に居たのでまったく見えていませんでした。