FIETSチーム練習で城山湖周回

体重=59.6kg・体脂肪率=6.9%

昨日の登り七本のダメージは大きく脚パン度がかなりパンパンではありましたが、今日もしっかり追い込まないと。脚を破壊し尽くさないと。

FIETSチーム練習に向かってゴー。初参加でございます。どきどき。どきどき。集合場所までは50kmほどのはずなので5:45家出。

次回のためのメモ。東伏見交差点まではけっこうマジメに走りました。以降は頭にくるくらい赤信号のアタリ悪し。

家出(0km) 5:45

青梅街道 東伏見交差点 6:50

30m道路 7:06

矢野口 7:22

集合場所(44km) 7:32

集合場所に集合した人数の多さにびっくり、その半数近くが女子選手ということに二度びっくり。周回コースまでのアプローチは女子組が先行スタートし、数分後に男子組がスタート。男子組は登り基調のアップダウンを、基本的に中村さんが先頭固定で延々と引いています。引きが強い!長めの登りでは遅れかけるメンバーもボチボチ。

そのまんま周回コースにIN。10分ちょいの周回コースを5周。メインは800mで11%の激登り。ここは全開で行って、下りは抑えめにして後続を待つような走りで。『せっかく来たのだから』と私も2周目の激区間手前の緩斜面で思いっきり引いて機関車プレイをしたら、昨日のダメージが湧き上がってきてピヨピヨピヨ。あやうく激坂区間で完全死亡しそうになったので、以降はおとなしく。

基本的に悠馬くんが圧倒的に強くて、アプローチの緩斜面も全引き。拓真くんと立教の大学生も激区間では前の方で走っていたけど、トータルでの内容はぜんぜん違うような。最後の5周目まで先頭集団でいったのはこの若者三人と、黒川さんと私の非若者二人。『激坂は登れない』とかワケワカメな言葉を残して途中で中村さんは遅れていきましたが、底力が一番あるのはドコからどう考えても中村さんなわけで、これはなにかの深慮遠謀があるに違いない。

しっかし、黒川さんも若者に混じってこんなエグい練習をよくやりますね~。

私たちの他にもサイクリストがたくさんいたし、この登り(周回コース)はこのあたりで有名なのかも。私は初体験でしたが、もとから激坂は苦手なのに加えて昨日のダメージで脚はキリキリチンチン。キツかったです~。が、タレずになんとか最後まで行けました~。けっこう満足。

激坂ピークの公園で小休止し、復路はけっこうペースが上がってこれまた良い練習になるとのことでしたが、今日は天気は明らかに下り坂傾向。午後の比較的早い時点から雨になりそうでもあり、私は帰宅まで時間が掛るので早め撤収が吉。復路の途中で離脱させていただき、R16で帰還。登りの脚はミジンコもありませんでしたが、平地はなかなかスピードが乗せられて気持ち良し。自宅直近のコンビニに寄って13:10に帰宅。158km/1614mアップ(←STRAVAの値 LEZYNE GPSだと1822mアップ)

『200kmくらいになりそう』と読んでいたのに意外と近かったし、帰り時刻も想定よりはずっと早かったのでした。『遠い遠い』と思っていたチーム練習の敷居は、ちょっと?かなり?下がりましたのでした。

で、二日連チャンで追い込んで、脚のボロボロ具合は筆舌に尽くし難いのでした。効いた~。