暴風あさサイで グッと堪えてツキイチ流し

体重=61.0kg・体脂肪率=7.7%

台風級の暴風です。楽しいあさサイになりそう!

これが南風だったら楽しいあさサイの前に地獄のアプローチになったと思いますが(私の彩湖経由の通勤路は北→真南)、北風だったのでますますラッキー。自転車を職場放置して電車帰りにする可能性があったので通勤自転車でゴー。おおっ?!激重通勤号でも暴風に押されて飛ぶように走ります(あたり前)。気持ちいい~。

『昨日の大雨による路面の濡れ(結果的に完全ドライでした)と強風のために人数は少ないかなあ』と思いきや、スタート時で12人とか13人と盛況です(さらに南方面から来る方は強い北風のせいで遅刻して数人が途中合流)。『こんだけ風が強ければ脚なりにすぐに集団崩壊するだろうなあ』的なココロモチでひとかたまりでスタート。

そうなりました~。2周目の爆裂向かい風ホーム区間であっさりと小野琢・近藤正・田中・浜田・松崎・奈良(←強い順でなくて五十音順ね)の六人になり、最終便で佐野くんが篠原さんを連れて合流してきましたが、合流した時点で篠原さんは売り切れでした。合掌(でも、追走に乗ったのは勇敢だったし、練習として意義があると思います!)。

私は昨日時点でもけっこうな脚の張りが残っていて、今日はとにかく疲れないように・回復するように流しペースで走らねば。ねばねばのココロです。暴風に向かって楽しそうに走る皆さんを眺めつつ、『しゃーす、しゃーす』を連発して最後尾でツキイチさせていただきました。向かい風が強ければ強いほど、ツキイチすれば向かい風区間はラクチン。対して、追い風区間はスピードが乗るのでツキイチでもあまり休めなかったような(笑)。

2周目の爆風追い風バックストレートで近藤くんと浜田くんの二人がアタックではなく脚なりに物凄いスピードで先行していき、後はバラバラン。SP1は近藤くんが前で通過していたけど、緩めて後続を待った近藤くんを尻目に浜田くんは単独で逃げ続ける。

ツワモノ揃いのメイン集団がかなり真剣に追ったのに、暴風コンディンションの中、浜田くんはほとんど差を詰められることなく○○2周逃げ続けました。ありゃ凄い。びっくらポン。

5周目に入っても浜田くんは逃げ続け、痺れを切らした?近藤くんが強力追走を開始。自爆テロのようなスピードで引き続け、カマキリ丘で浜田くんをキャッチ。でもって、やっぱり自爆テロだったみたいで、近藤くんはバイバイキン。

そこからも浜田くんは集団の前々で走り続け、6周目に入るあたりからまたまた単独で逃げていきました(@_@)。

すげー!

最後は佐野くん強力に引いてゴール前でぎりぎり捕まえたようですが、あの浜田くんの走りは強烈でした。しかも、一昨日も昨日も150km走っていたとか。

いいもの見させていただきました!

個人的にはツキイチさせてもらって無理はしなかったし、特等席で見学させてもらえて、なかなか有意義な あさサイでした。最初は途中離脱のつもりだったのですが、最後まで走っていかったいかった。 

市川・大谷・奥・小野琢・勝山・近藤正・佐藤・佐野・篠原・清水・田中・富元・中屋・浜田・松崎・奈良

LAP:?-6'36-6'59-6'48-6'58-8'17
SP1:近藤正-浜田-佐野
SP2:浜田-佐野-松崎
SP3:小野琢-佐野-浜田

次回の暴風時は私もしっかり走らないと。