第51回 JBCF ⻄日本ロードクラシック 広島大会 Day-2

12.3km*12=147.6km 107名出走 完走29名 DNF

11周=135.3km走ったトコまで足切りタイム10分から1分ちょっとオーバー。最終周に入れずDNFでした。

中盤から今日もフィッツメンバーを多く含むナイスグルペットで。先頭からの時間差をチェックしつつ終盤までは『いける!』という読みだったのですが、ラスト2周あたりからの先頭グループのスピードアップが物凄かったみたい(1周でラップを1分ほどあげたとか)。あと1分足りずにアウトで猛烈に悔しいです。次回に生かさねば。

応援してくださった皆様、必死過ぎて反応できないことも多かったですがよく聞こえていました。ありがとうございました!

ののぴょん応援ボート。ハートつき!

f:id:naranikki2:20170703075549j:plain:w300

---

4:30くらいに起床。疲労感はかなり薄めで、いろろいろな回復策がうまくいった感じ。アクティビーンはレース前だけではなく、回復にも効きます。これホント。買い置いた食材でちょびっと朝ごはん。6:00くらいに宿出。この時、ホテル駐車場内の柱にレンタカーをぶつけてしまい、自動車も私のココロも凹む。がっくし。

会場着は7:00くらい。今日イチバンのE1とYのレースは7:15ですって!早さにビックリ。ただ、気温的にはこの時間帯が一番走りやすかったと思います。

Pのレースは9:15から。その前から十分にすでに暑いです。暑さと距離の長さでしっかりアップした選手はさほど多くはなかったように見えましたが、序盤苦手マンな私はしっかりと。

FIETS GROEN日本ロボティクスからは八人の出走。Yの拓真くんと中鶴さんが入れ替わって、高橋・中村・中鶴・山口・野口・高野・元山・奈良。

距離と暑さで過酷なレースになりそうではありますが、距離と暑さは私としては歓迎の部分も少なくないです。体調もいいし、今日はしっかりと前々で完走。手応えはありました。

1周目はビクトワール西川選手(元チームメイトの にしかー)が単独逃げをしてくれて、地元広島チームの逃げということなので集団は暗黙の了解的に放置。ゆっくりとしたアップになって助かりました。2周目に入る前に吸収して、一気にペースアップ。でも問題なく前々で走れていて、まずまず好感触。ここで数人の逃げが出来たみたい。

3周目だったか4周目あたりの三段坂で集団先頭付近で走っていたら、強烈な追撃アタックが掛かりました。すかさず反応したものの、少々着ききれずに前に10人~20人くらいちょっと行ってしまいました。でも脚に余裕はあり、振り返るとメイン集団はけっこう落ち着いている雰囲気。ここは行ってみる!

佐野くんともう一人くらいと下りを全開で踏んで追走。ホームストレートでも上げまくって、次の周に入ったトコで追走集団のおケツにまで追いつけました。後ろはいない。追走集団のペースも悪くない。逃げメンバーもすぐに捕まえることが出来て、大成功です。これはいける!

と思ったら、後ろの集団も追いついてきてちゃんちゃん。うーん、無駄足だったか。いやいや、積極的に動けたのは悪くない、はず。

さらにちょびっとして、強烈なアタックはなかったとは思いますが、前に小集団が行ってしまい、後ろ目に位置していたときだったので乗り遅れました・・・これは最大の失敗。メイン集団はマトリクスの抑えが入ってかなり遅いペース。

2周とか3周くらいこのスローペースが続いた後に、キナンの二人が追撃のペースアップを開始。ちょびっとキツかったけど、普通に対応できました。これは良いペース。このまま引き続けてくれー。

と思っていたら、ルビーレッドなホセさんが猛烈なアタック。強烈過ぎてつけませんでした・・・10人ちょい?20人くらい?引き連れていってしまいました。この時点で残り周回は6周くらいだったような。すなわちつまり、まだ半分。

ここからは昨日と同様にグルペット作戦開始。メンバーは昨日と相当にかぶっていて、感想に向けての意識も揃っていて悪くないペースで走れています。ただし、昨日の疲れと今日のレースの長さのせいで、ペースの落ち具合は昨日よりも早い。

私もアップダウン区間ではとにかく脚が攣りそうで、なんとか誤魔化し誤魔化して踏めるときはしっかり踏む。登り区間は比較的マシでした。

残り周回数と先頭からの遅れをチェックしつつ、ギリギリセーフで完走できるという計算だったのですが、残り2周のあたりで差が一気に広がりました。先頭のペースアップが予想以上に強烈過ぎ。これはマズい!

11周目はとにかく全開ですっ飛ばしましたが、11周目完了時点で先頭から11分ちょっとの遅れ。足切りから1分越えということで無情の赤旗。フィッツは全員がDNF。がっくし、というよりは、135.3km走って1分足りずにアウトって、なんかけっこう切ないです(笑)。

 

 

反省事項

  • マトリクスに抑えられ続けたのは失敗。自分たちの脚を使うことになろうとも、強行突破して気持ちのある面々で前でペースをあげるべきでした(ゴローちゃん、ごめんなさい)。
  • グルペットでの三段坂スピードはちょっと遅すぎたかも。多少のメンバーを切り捨てることになるとしても、もう10秒とか20秒ずつ速く走っておけば全然違ったはず。
  • 先頭集団の終盤のペースアップと、自分たちの終盤のペースダウンを計算に入れていなかった。
  • 個人的にはちょっと補給が足りなすぎて、脚攣りが酷かったです。後半に毎周ボトルを取るようにしたら少し回復しましたが、もっと早い時点からやっておくべきでした。

レース後は動けないくらい消耗していて完全に出し切れた満足感みたいなものと、完走率の低いタフなレースで『あとちょい』までいけた達成感みたいなものもありますが、1分オーバーで完走を逃した後悔のほうが大きいです。うまく走っていればいけたはずなだけになおさら。次はうまく走ります!

JPT以降のレースにフィッツメンバーはいないので、ここで撤収。Pのレース中に声掛けしてくれたE2/E3の選手の方、応援できずに申し訳ありません。下道を通って、三原の道の駅に寄って昼ごはん。タコ天丼と塩ラーメン。

福山に戻って新幹線で帰玉。

 補給メモ:CCDドリンクと水たくさん(500cc*5くらい?)・パワージェル三つ

装備メモ:BIORACERロードメッシュワンピース・指切りグローブ・ボントレガーバリスタ・シューズRC-9・スタートアップオイル

機材メモ:MERIDA REACTO 52*36/12-28・フルクラムレーシングスピード・ハッチンソン カーボンコンプ以上で自転車重量7.6kgくらい