三部練(SACRAホイールサードインプレッション)

体重=59.7kg・体脂肪率=7.2%

予報によっては一日中降らない予報。予報によっては朝のうちに雨マークはついているものの、降りは極小のようで降り止むのも早いみたい。最悪でも一時間くらいずらせば普通にひるサイは出来るつもりでいたのに、相当に本降りです。気温も低いです。寒いです。降り止むのも遅いようです。ひるサイムーリー。

まずは早めの時間帯から第一部。ローラー一時間。20分頑張る走と、最後にタバタ一セット。タバタフニッシュ直後ににパルスオキシメーターでSpO2を測ってみたら、安静時とまったく変わりませんでした。タバタで苦しくなるのは酸欠のせいではない?ようです。

第二部は臼井に色々と見てもらいながら上半身を緩めるエクササイズ。胸が開くようなった!気がします。

すっかり好天に好転していたので、近くの生パスタ屋さんで昼ごはんを食べてきてから第三部的に物見山方面に向かってゴー。今日はTIME RXRSにSACRAホイールを履かせてみました。すなわちつまり、SACRAホイールのサードインプレッション。

セカンドインプレで私の中では一区切り着けたつもりでしたが・・・RXRSとSACRAを組み合わせてみたら・・・

これは気持ちいいです!フレームの柔らかさとホイールの硬さがマッチしたのか、突き上げ感はあまリ感じず、乗っていて気持ちがいい。またちょっと認識を変える必要があるかもしれません。

平地を気持ちよく走れて気分が良くなったので、物見山をスルーして横松郷まで。反復練習ついでにタイムを測ってみました。

naranikki2.hatenablog.com

単独走での自己ベストが出ちゃいました。こりゃ意外。理由を推測してみます。

  • 単独走でのタイムアタックは、二連チャン練習の二日目に行うパターンが多かった。今までのベストもその時。今日は一日目でフレッシュな状態だった。
  • 午前中の半身を緩めるエクササイズが効いて、酸素をよく取り込める状態になっていた。
  • ハンドルを持つ位置を変えて胸が開くようにしてみた。
  • SCARAホイールは低速域からの加速はあまり得意ではないと思っていたけど、緩斜面では悪くない(これはセカンドインプレでも感じていました)。横松郷TTは平均勾配こそ6.9%とそこそこの数字ですが、緩斜面も短くない。無理に追い込みすぎず、自分のペースで走るTTではタイムが出やすいホイールだったのかも。

折り返してすぐに再スタートしていたので二本目三本目は悪いタイムになっちゃいましたが、タレなかったので悪くはないです。ときがわねこたんセブンイレブンに一瞬だけ寄ってから、物見山突っ切りルートで帰還。17:20帰宅。89km/1065mアップ。