確率の話

体重=59.6kg・体脂肪率=7.4%

三階建ての工場である私の職場のトイレの改修工事が八月アタマあたりから順次行われておりまして、私のフロアの工事がようやく終了。わざわざと他のフロアまで行く必要がなくなってホッとしました。

先週までは三フロアのうちの一フロアのトイレしか使用できない状態でした。個室は三つ。個室が空いている確率は計算できるはずです。

  • 就業時間*1
  • 総人数*2
  • 各人が一日で個室を使う平均回数*3
  • 各人が一日で個室を使う平均時間*4

ゴニョゴニョっと確率を計算すると・・・わー。難しくて私には出来ない。誰か教えてください(本気)。

いずれにせよ、『個室が一つでも空いている確率』は相当に低くなるような気がします。50%より低いんじゃないかな?たぶん、もっともっと低いのではないかと想像。

その割には、私の個室にGO!のときに満室だったことは比較的少ないような気がします。なんとなくですが、90%は空いていたような。

私の個室にGO!時に比較的空いていたのは、個室にGO!タイミングは就業時間内にランダムに起きるわけではなく、朝イチとか昼食後とかに集中していたせいですかね、

*1:昼休みも含めて8時間45分。あ、フレックスも考えなくてはいけないのか。

*2:60人くらい×3フロア=180人くらいかなあ。

*3:平均すれば1回くらい?1回以下?お腹を壊している確率も加味する必要があるかも。

*4:私は短いですが、これは人によるのでまったく想像がつかない。3分とか?どうなんでしょうね?