はじめてのリハビリ外来(鎖骨骨折八日目)

体重=59.4kg・体脂肪率=7.1%

もう少し状態が安定してきたらリハビリ外来は土曜だけの週一回程度でオッケーかもしれませんが、ナニゴトも最初が肝心。鉄は熱いうちに打て。ケツは痒いうちに掻け。午前半休を取って、はじめてのリハビリ外来へゴー。

その前に ローラー練を実施。じわじわじわと少しずつ強度を上げていって30分。昨日よりずっとマシに出来ました。更に加圧ベルトでふん縛って15分。きつー。

朝ごはんを食べてから、遊びに来ていたぶーちゃんが寝ていたので横で朝寝30分ほど。すっきり。

リハビリ外来へ。自覚もしていましたが、とにかく肩の筋肉の張り・緊張を指摘される。ちょっと動かしただけで鉄板を差し込まれたような物凄いパンパン状態になります。痛み・可動域の狭さはこの緊張に由来している部分が多いらしく、まずはこの緊張を解していくことを最優先にしていきましょうとのことでした。マッサージをしてもらい、緩める動きを幾つか教えてもらいました。

職場に行って労働。その前に酸素カプセル。

就寝前に教えてもらった動きをし、臼井にマッサージしてもらう。さらに、うちにあった湿布薬をペタリ。