手術デー(鎖骨骨折二日目)

朝イチでのお茶が許されただけで、手術に備えて朝ごはんは抜き。今日のうちに手術していただけるのは確実っぽいのですが、時刻が未定。直前になって呼び出される可能性が高い?みたい。

ヒマだったのでちょびっとヒルクラ朝練。隣の建物に10階まで登れる階段を発見したので、一段飛ばしで10階まで。なかなかしんどいです。転んだりバランスを崩して壁に肩をぶつけたりするはあまり具合が良くないので、無理せず一セットで終了。

手術着に着替えて病室で待機していたら、9:40に『10時から手術です』と呼び出しが来ました。直前すぎ。まあ担当医さんにすれば、鎖骨にプレートを入れるくらいの手術はちょっとの隙間時間で出来るちょちょいのちょいの簡単作業なのかもしれないです。

10:00ちょうどに手術室に入り、全身麻酔から目が醒めたのが12:20。病室に戻って、『三時間はベッド上で安静。トイレもダメ。もよおしたら尿瓶』とのことで困ったようなちょっとワクワクドキドキのような気分でしたが、幸か不幸か尿意はゼロ。角度によっての突き刺すような痛みはなくなっていてホッ(局所麻酔が残っていたのと痛み止めが効いていたということもあるんでしょうけど)。

明日まで点滴が繋がっているので、10階階段ヒルクラ練は不可。代わりに腰割をちょびっと。肩以外は全く問題なく動くので、筋肉が落ちないように出来るだけ動かしておかないと。

夕ごはんはカレイの揚げ煮・かぼちゃの煮物・青菜のおひたし・バナナ・ご飯200g。 f:id:naranikki2:20170925055656j:plain:w300

『明日に退院したいんですが・・・』とナースステーションで相談してみたら、『週末は整形外科の診察がない。検査できる月曜以降の退院』とのこと。

痛くて眠れないということもなく、浅く断続的ですがなんとなくそれなりに眠れました。