ひさしぶりにひるサイで走ったら肩痛のせいで皆様と一時間半しか一緒できなかった話(鎖骨骨折十八日目)

体重=57.9kg・体脂肪率=6.8%

金曜日の一時間ほどの外走りは『走って大丈夫かなー』的なお試しプレイ。なんとかなりそうだったので、この三連休から本格外練再開。ひるサイ行きです。

今日のひるサイはおメニュー未定→陣見山プラスな長瀞まわりロングコースになりそうな予感がしていたら、やっぱりそうなりました。私の場合で180kmほどになります。鎖骨骨折十八日目の 初回外練にしてはちょっとアレな気もしますが、ヤバそうだった場合の途中で離脱引き返しも考えつつ、まあなんとかなるでしょう(なりました)。

昨日の雨のせいか人数多めだったで、物見山付近まではなんとなく二組別けつつ淡々と。郊外に出てからスピードアップ。平地とか清澄坂・玉工坂くらいの登りなら(とりあえず)まあまあ普通に走れます。ほっ。登りはちょっと落ちているような気も。松郷峠は先頭集団にはついていかず(ついていけず)、川口先輩にひっついて引いてもらいました。

ハンドルに手を乗せている間は、肩は(とりあえず)なんとかなります。路面の悪さ・段差も気にならない。ダンシングで強く踏み込むとズキーン。これは仕方なし。ただし、ハンドルから手を離した時が泣きです。固まりきって血行が悪くなっていて、相当に痛いです。長くハンドルを持ち続けた後とか強度を上げた後はなおさら。

落合での給水・トイレストップ時に考えました。これ以上走ったら肩の状態を悪化させてしまう危険性があるような、強度を上げずに淡々と走れば問題なさそうな気も。安全第一的にここで切り上げて折り返すべきか、フルコースを淡々と走るか。

いっちゃえー。

集団で走ると無理をしてしまう局面が出てきそうなので、集団から先行スタート。あとでデータを見たら、集団から4分先行スタートでした。たった4分なので遠からず追いつかれるでしょうけど そこまでは淡々と走る事が出来るし、捕まった後も集団後方で淡々と走るつもりです。 

そこそこの距離はあるし登りも結構あるし、淡々と走っていれば陣見山の登り口までで集団に捕まる計算でしたが捕まらない。

陣見山の登りは20分弱とボチボチ長めだから、登りに弱い私が淡々と走っていれば さすがに捕まるはずなのに、終盤になってから松木さんにすごい勢いでパスされただけで他の人は来ない。あらまあ。

陣見山ピーク付近をピストンしつつ後続を待つ松木さんを置いて、私はさらに単独先行。荒川対岸道路に出たあたりからちょっと色気を出してスピードアップ。後ろは見えてこない。曽根坂峠でも後ろは来ない。

残りは裏定峰→白石の登り。ここまで来たなら最後まで集団から逃げ切りたいのココロモチなので、現時点で最後までギリギリ持つ強度まで上げる。二週間以上ほとんど実走していなかった身で落合から二時間半ほどノンストップで走り続け、最後に強度を上げて完全に両脚が攣り寸前です。つーか、攣っていました。

白石峠まで逃げ切れました!やったー!!

ときがわセブンイレブンまで行って後続を待つ・・・来ない。全然来ない。なんか変。

で、ここで後続集団にトラブルがあって少し遅れていることをようやく知る(オオゴトでなくて良かったです)。道理で今の私が単独で逃げ切れるわけだ。やっぱりそうかー。まあ、ホントはいなかった相手とは言えプレッシャーを感じつつ三時間ほどノンストップでかなり良いペース(現在の当社比)で走れて、外走り再開一回目にしてとても良い練習になりました。効きました(効きすぎました)。

ときがわセブンイレブンで18分待ち、集団が来ないので先に失礼させていただきました(どうやらほとんど入れ違いだった模様)。物見山突っ切りルートで、ここからもそれなりに頑張って走って12:58に帰還。176km・2000mくらいアップ。臼井と外で合流して、昼ごはんを食べてから帰宅。帰宅後はダウン。

肩の状態は悪くなっておらずにホッ。ただし、久しぶりの実走だったし、練習内容的にも相当に疲れました。どうしても右側に体重が偏るバランスの悪い走りだったせいで、背中とか腰とか色んなトコも痛いです。

でも、しっかり走れたのでスッキリ~。ここからバリバリいきます!(予定です!)