フルコースひるサイ

体重=59.0kg・体脂肪率=6.0%

相も変わらず短い登りを繋いでひるサイです。土日ともかなり気合が入っていない なんとなーくな走りに終始してしまった先週末から切り替え、今日から集中していきたいのココロモチです。

さむーい。秋ヶ瀬発のメンバーと途中合流のメンバーをあわせて15人くらい?盛況です。一般道に出てから二組に割って走っていき、上大屋敷交差点から四人が集団から数分遅れの最後尾集団になって追い掛ける。簑原・琢万・吉安・奈良の四人。ナイススピードにしつつナイスローテを回して集団を追いかけていたら・・・むむ?むむむむむ??

簑原くんと一緒にやってきた、ひるサイ初の大学一年生 吉安くんが強い。『いつも一人で走ってばかり』と言うし、話した感じも迫力はあまり感じられませんでしたが(失礼!)、キリキリローテにしてもしっかりと走っている。つーか、引きが一番強かったかも。『なにアレ?相当強いじゃーん』と、簑原くんと琢万くんと顔を見合わせてびっくらこいていました。なんか若くて生きがいいナイスメンバーが増えそうな予感(嬉)。

相当なナイススピードで追い掛け、清澄まわりコースの圏央道下あたりでメイン集団に追いつけました。けっこうキツかったー。ここから本日のメニュー開始です。今日は『一本おきで頑張る』にはせずに全編で追い込むつもり。 

おしながき

 

前菜

・清澄に向かう途中の工業団地の丘

・清澄坂

・玉工坂

 

メイン

・横松郷ショート

・わんこ坂

多武峰神社の方の登り

・裏松村

 

デザート

・三段坂から物見山

 前菜の モガき三本は、しっかりとモガききれて まずまず。下ハンドルを持ってフルでモガくと肩がけっこう痛く、これはプレート除去の再手術をするまでこのままだろうなあ。

メインは10分未満の登りを三本。川口・赤石・福岡・田中・國定・松村・飛田・簑原・江田・川島・吉安・奈良

一本目は毎度毎度の横松郷ショート。混戦状態から終盤に江田さんが先行していき、やっぱり登りがかなりお強い(沖縄100kmの優勝候補と思っていたのに、落車は気の毒で残念)。そのすぐ後ろに吉安くん。むきー。いきなり先着されちゃうのはマズいマズいズイマー。必死で追いかけてピーク直前で交わして二番。江田さんまではわずかに届かず。江田-奈良-吉安

naranikki2.hatenablog.com

当初の予定から変更して、二本目は久しぶりのわんこ坂。吉安くんが物凄い高ケイデンスですっ飛んでいき、皆で半分唖然。半分は『あのスピードで最後まで押し切るのは無理だろうなあ』(→でも、なんか近い将来に あのまま押し切れるようになる雰囲気も感じられました)。後ろから江田-奈良で追い掛け、中盤過ぎで先頭集団三人。『亀の甲より年の功』的に、最後は狭い激登りで先頭に出て押し切り(二人は初わんこ坂だったのでした。絶対にコースを知っている人が有利)。奈良-江田-吉安

『ワカモノー。長いのと短いの途中ぐらいののうちのどれがいい?』と吉安くんに三本目を選ばせ、中くらいの多武峰神社登りに決定。序盤でアタックして人数を絞り込み、ちょびっと休んでから中盤過ぎでもう一発スピードを上げて逃げ切り(一定速めで最初から最後まで押し切れるのが一番ベストなんでしょうけど、私は登りが苦手なのでこういう走りに鳴っちゃいます)。奈良-?-?

最終四本目。やっぱり最初に突っ込んでスピードを上げて、川口・田中・簑原・奈良の四人になる。一本目二本目で強かった若者二人は売り切れっぽい?簑原くんのペースに合わせてちょびっと休んでから、最後に踏んで先着。奈良-田中-川口

四本ともまずまず揃えられたと思います。登りごとのタイムも昨年同時期とほぼ同じ(『同じ』で喜んではイケマセンが、とりあえずホッ)。

いつものコンビニストップはスルーして、今日は休まずに高強度を維持して物見山を越えちゃいます。すなわちデザート。平地区間で頑張って引きまくり、三段坂・山村学園坂でも引いて高強度維持。最後は松村・田中・川島・奈良の四人になって物見山をクリア。ピーク前は田中さんが強かった~。

お疲れさまでした!高坂マミーマートで小休止。個人的には、コンビニストップよりここが好みです。ちょびっと休んでから、快速ペースで引き返して終了。上大屋敷交差点で離脱して、買い物をして11:15帰宅。123km・1386m

-