プレート除去手術デー

全身麻酔の関係で、昨晩の21時から絶食状態です。ハラヘリです。それでも、『手術時刻は正式にはオンコール(呼ばれ次第)となっていますが、実際は9:15(朝イチ)でいけそう』という説明を聞いて安心していました。8:30には手術着に着替えて待機。

9:15になっても呼び出しに来ない。10時になっても来ない。11時になっても来ない。12時になっても来ない。

低血糖でクラクラしてきました。頭が痛くなってきました。まいったー。

12:25に招集がかかって、低血糖で意識朦朧とした頭で『地獄にホトケ』と思う。手術室まで歩いてまな板の上の鯉になって、麻酔用・点滴用の針を打たれる。『ちょっと太い針だから痛いかもねー。ははは』とか言われたらホントにあまりの痛さで泣く。そしたら『刺した所が腫れてきたので、もっと良いところに打ち直しますねー。はなは』と言われて二度泣く。注射は大嫌い~。

麻酔薬を注入されたら一瞬で意識がなくなり、次に手術室で目覚めて病室に連れて行かれて、時計を見たら14:00だったから正味の手術時間は1時間とかはまったくかかっていないはず。30分とかそんなもん?まあ、鎖骨プレート除去なんて作業はイロハのイよりも簡単な手術なんだろうと推測です。

15:00まではベッドの上で安静で、16:45までは飲食禁止。喉の渇きとハラヘリは極まっていましたが、キチンと我慢しました。臼井が買っておいてくれた赤飯オニギリと団子とスポーツドリンクで生き返りました。

動かすと傷口がちょっと痛いくらいで、後は全然フツー。肩を動かしても、プレートが中でゴリゴリする痛みと不快感はゼロ。すっきり~。