ひさびさ松郷10本練

体重=60.3kg・体脂肪率=7.0%
ひるサイ最凶メニューであるトコロの『物見山反復10本練習』のリクエストを某筋からいただきました。死ぬほどキツくて嫌になるのでやりたくない練習の筆頭株主みたいなモノですが、効果は確かにある(と思います)ので覚悟を決めて決行で決定。自分からはなかなか言い出しにくいので、リクエストには感謝です。
去年の様子です。
naranikki2.hatenablog.com
だがけれどもしかし。
最凶メニューであり『万人にはお勧めできません』ともお知らせておいたのに、秋ヶ瀬集合場所に集合したのは20人ほど。ヤな予感がします。途中合流で10人ほど?三班に割って物見山までアプローチしましたが・・・多すぎ~。
こりゃ無理。大人数でやる練習ではないし(去年はやや強引めに決行しましたが、14人でもちょい多めに感じました)、この30人体制で物見山で決行すれば警察に警報されてしまうかも。メンツがいいので予定通り最高強度の練習にはしたいトコロ。悩んで、松郷峠開通記念として松郷5往復10本練習に変更。これも数年前まではよくやっていた練習です。一本あたりは5分ほどの登りを10本。物見山反復よりも少々長くて最高強度的には僅かに落ちますが、負けず劣らずキツくてトータルボリュームはむしろ稼げるはず。

かなりの大人数だったので、ストレスを避けるために再スタートすぎからちょびっと踏みを強めて、赤信号分断のタイミングを狙って先行してみました。斉藤さんと涼平くんが反応してきてくれたので待って合流し、三人でゴーゴー。気持ちよく走れました。後続集団の来る前に、この勢いのまま松郷峠へ突入(表側)。涼平くんと引っ張り合って、最後はモガいてピークまで。まずまず。
小川町側に下り、メイン集団を待って二本目へ(裏側)。
繰り返して、表裏合計十本。一本あたりは5分ちょい。松木さん佐川さん猿田くんの三人が強く(その中でも松木さんが抜けてた?)、その後ろでヒーコラ十本。これだけ人数がいれば競り合う相手が誰かしらいるわけでして、お陰で しっかり追い込めました。
今日は暖かくなるという予報を信じて薄手の長袖ジャージに膝出しレーパンの軽装状態で走ったら、ちょっとやり過ぎでした。松郷峠は日が当たらず寒く、下りは震えるくらい。寒かった~。
物見山でワンストップした時の30人ほどのうち数人は別行動としてくれたみたいで、松郷反復組は20人ちょいかな?でも、やっぱりちょっと多めで、ややカオスでした(危険はなかった、と思います)。交通量もなぜか?(開通直後だから??)多かったし。次回に関しては要検討です(ただし、大人数には大人数の良いトコもあるので大アリです。ワールドワイドに告知することにより、新たな強力練習仲間を発掘できるというメリットもありますので)。
ときがわネコたんセブンイレブンで小休止し、城所さん佐野くん琢万くん奈良の四人でちょい先にカエル。平和記念資料館駐車場に寄って、アレコレありましたがソレはアレ。再合流した井出さんと一緒になって五人でビュンビュンモードでカエル。インナー固定の琢万くんは車掌さん位置でツキイチ。『せっかくのナイス練習機会なのにメカトラでインナー固定なんてダサー』と琢万くんを笑っておきました・・・が、
沈む橋方向に離脱し、ヤオヒロで買い物をして帰宅。153km・1725mアップ。5:56家出→12:40帰宅

f:id:naranikki2:20180307161959j:plain:w300