膝痛なので亀シュー(改)はDNFにしておきました

体重=59.4㎏・体脂肪率=6.6%
昨日の話。明日のひるサイメニューについて『提案歓迎!(どんな内容でもオッケー)』と書いたトコロ、『物見山反復10本』というリクエストが某方面から来ちゃいましたので、『それだけは勘弁許して』と泣きを入れて回避させていただきました。まあ、やってやれないことはありませんが(たぶん)、土曜の激練後ではハンパになります。このテの練習はフレッシュな状態でなくては意味がないです。二日目マンには練習にはならず、無駄にキツイだけ~。
という訳で、亀シューで勘弁許していただきました。個人的には右膝にちょっと違和感があるものの、亀シューくらいならなんとかなるかな?
最近のお約束どおり、日曜ひるサイはメンバー少なめ・平均レベルは高め。これならば(土曜と違って)山方面へのアプローチも十分に練習になります。少々の攻撃的・挑発的なローテでスピードを上げて高坂まで。高坂町中からはうまく信号のタイミングを突いて清澄坂までマジ踏んで一人逃げしてみました。平地では膝の違和感は完全に忘れるくらいだったし、昨日の今日にしては気持ちよーく踏めます。なかなか。
亀ローで小休止しつつ、今日の段取りを最終決定。亀シュー改を6シューでお願いします。
上村・釘宮・松木・佐川・藤田・城所・高木・小野琢・奈良
あれ?あれれれ??
亀シュー改は、『改』部分に細かいアップダウンが連続するなかなかの難コース。調子が良ければ面白いコースなのですが、下見の意味での落ち着いている1周目から登りで右膝が痛い。登りで踏むと痛い。
ペースが上がっていく2周目からますます痛く、ヒジョーに良くない感覚です。
3周目の後半に(寝坊で出遅れていた)高木くんが合流。『修善寺2daysの二日目の走りはカッコよかった!』と伝えることが出来ました。めでたしめでたし。
4周目にますますペースアップした時点で、『こりゃ無理しない方が吉』と判断して集団から離脱。5周目の皆様に声掛けして、先に帰還させていただきました。5:46家出→10:40帰宅。121km・733mアップ
めったに体は傷めないはずの私にしては、膝痛はちょっと珍しいパターン。かなーり久しぶり。水曜と土曜の踏みすぎが原因と思われます。帰宅した時点でも さほど悪化はしておらず、ちょっと休めばすぐに回復するはず。とりあえず、来週の平日練習はちょっと抑えます。
昼ごはんはブロンコビリビリ。サラダバーが充実ではありますが、最近は野菜の値段がだいぶ落ち着いてきたので有難味はちょっとだけ薄まったような気も。ただし、今日もパクチーマックスのサラダがありました。カメムシの味がします。嬉しい。