桑の実

体重=59.4kg・体脂肪率=6.9%
人間を半世紀以上やってきましたが、『桑の実』なるものは童謡『あかとんぼ』かなんかで聞いたことはあって存在は知っていたものの、未だかつて見たことはもちろん食べたことがありませんでした。
養蚕業の盛んな地域とか、なんかの関係もあるんですかね?実家の付近には桑の木はなかったはず。
彩湖で朝練をするようになって、おそらく20年近く。何百回通ったかわからないほどなのに、彩湖に桑の木があるということもまったく知りませんでした。
今年の夏の終わり。昭和水門のトコを通りかかったらなにやら木の実を採っている人がいる。我ながら理由はわかりませんが、ピカーン!と閃いちゃいました。あれは桑の実に違いない!!
翌々日は幸いにして先客がいなかったので探索を実施。インターネッツで調べた通りの葉っぱの形・実の形でした。まさしく桑の実。
そして、インターネッツで調べたとおり、桑の木は毛虫だらけでした。他の木には毛虫ゼロでも、何本かある桑の木は毛虫で真っ白。大好物らしいです。
毛虫を避けつつ、収穫して食べてみました。人間を半世紀以上やってきて初の桑の実。甘酸っぱくて美味しかったです(オチなし)。
f:id:naranikki2:20180717154009j:plain:w300