矢板ロード

体重=60.7kg・体脂肪率=6.9%
全八周のうちの三周目の登りで遅れ、チームメイトの香西さんと二人で走って四周目の途中で足切りDNFとなりました。
去年は体調不良でり序盤で遅れてしまって履いたものの、アップダウンの続くコース的には不得意ではないはず(ただし、対面区間があるので足切りは二分半と超厳しい)。先週の石川ロードでは少し手応えも感じてたし、暑さは嫌いですが苦手ではないです(むしろ得意)。もう少し良い走りが出来ると思っていたのに、まったくダメでした。
あとになって考え直せば、ここしばらくの酷暑続きで体調は加工気味だったようです。加えて、昨日の夕ごはんの冷や汁が美味しすぎて食べ過ぎ、かえって浮腫んでしまっていたような。『体重が重い=登れない』という構図とは別に、私の場合は朝イチ体重が重い時は浮腫んでいて調子が良くない証拠。間違いないです。
それでも力があればもう少しマトモに走れたとは思うので、単純に力が足りないというのは明らか。『暑さには強い』とい過信があったような気もします。
ここからまたしばらくレースはないです。酷暑も暫く続くのは明らかでもあるので、うまく付き合っていきたいと思います。

機材
MERIDA REATCO 52*39/12-28(11speed)・BORA ULTRA 50mm チューブラ・ビットリアコルサ 25C

ウエア
BIORACER長袖エアロワンピース・OGK AREO-R1・シューズRC-9・指切りグローブ

補給
CCDリキッド5本・水分は合計で1500ccほど(意識して多めに摂りました)

コンディション
酷暑。風は弱め。<<<
JPTレーススタートはほとんど正午と遅めなので、レンタカーは朝イチから。8:00に出発。現地までは一時間半くらい。近いです。
石川ロードよりもわずかに暑さは控えめではありましたが、ほんのわずか。テントの日陰でローラーアップしてから、実走でしっかりとアップ。多くの選手がここで走っていました。
一周目二周目は普通に走れていたのに、三周目の登りで我慢できずに遅れました。アタックが掛かったわけではなくジワッとペースアップしただけなのに、あれから遅れてしまうとは・・・

長い下りで後ろから追いついてきた香西さんと一緒に走り、四周目後半の対面区間赤旗降られてアウト。ブラーゼンのサポーターの方かな?ペットボトルの冷たい水をいただきました。生き返りました。ありがとうございました。
リタイア後は補給所でレース観戦。足切り二分半は厳しく、大きな集団ごとばっさり切られる展開の中、フィッツでは萩原・野口の二人が完走。安定している~。
矢板ロードも地元の盛り上がりが素晴らしく、会場の雰囲気もいいです。屋台で飲み食いしながら、女子のレースを観戦。のちに撤収させていだきました。
帰路も渋滞なしですいすい。