北軽井沢チーム合宿二日目

4:30くらいに起床。疲れは(私としては)比較的薄め。朝ごはんの準備。

[朝食備忘録]
牛乳
ヨーグルト
コーヒー

シンガポールライスと中華風コーンスープ作らなかった。

7:00ちょい過ぎには中村さんも到着。ヤバい人がサラ脚で~。ドヨンとした空模様ではありますが、雨の心配はいらなそう。めでたしめでたし。8:15に七人でスタート。

つまごいパノラマライン南ルート

このあたりで一番メジャーなサイクリングコースです。のんびり走れば展望最高(今日は曇っていて浅間山白根山も見えず)、追い込んで走れば最高に負荷を掛けられるトコです。序盤でもあるし、ここはキレイに隊列を組んだままで粛々と。
と言っても遅いわけではなく、なかなかの快速ペースではありました。

つまごいパノラマライン北ルート

いきなり始まる登りゾーンで先頭に出て、『ほれほれ上げれ、ほれほれ』とはッパを掛ける。悠真くん祥吾くんがペースを上げ、それでも緩みそうに慣ればまたまた出ていってハッパ掛け。
自分で自分の首を絞めているとも言います~。
最初のピークでモガいて(先に仕掛けたら二人にサクッと捲くられた)、途中の登り返しでもモガキあって中間地点で後続待ち。後半の登りはなかなか長くてキツい。悠真くん祥吾くんは行っちゃういましたが、中村さんのすぐ後ろでクリアできたのは手応えあり。
下って再び後続待ち。

草津経由で殺生河原まで

草津手前の急ゾーンでは、後ろの面々が沈んでいくのを尻目に悠真くん祥吾くんにくっついてクリアして道の駅まで行けた!自分で自分を褒めてあげたい。まあ、ここで出し切っちゃったような気がしないでもないです。
火山活動の影響で志賀草津高原ルートは殺生河原までしか行けないので、昨日に引き続いての折り返しルール。『今日はオレ、調子いいから~』的にゲートから景気づけのアタックをしてみたら・・・なんかもうスカスカ気味。一気に沈んでしまいました~。
中村・悠真・祥吾の三人が先行し、やや遅れ気味になった八幡さんを睨んで追走。いったん追いついて前に出たものの、緩斜面で踏まれて先行される。あー、きっちり踏める人が羨ましい。
最後の力を振り絞って追いかけ、ゴール前50mで追いつけましたが、追いついただけでどうもならず。軽く千切られてちゃんちゃん。

湯畑観光

折り返して下っていき、草津未体験の人が多かったので草津セントラルの湯畑に行って観光。観光客多し。

軽井沢まで

長野原にダウンヒルして、大津交差点のコンビニで小休止。のちに、合宿最後の一本=北軽井沢までのダラ長登り。15kmとか?やっぱり中村・悠真・祥吾の三人が先行し、その後ろは私。おー、緩斜面でも八幡さんに先行できている。このまま行けるか!?
と思っていたら、きっちり狙われていてラスト1kmほどで捕まる。でもって、フェアな私は『あそこがゴール』と指差しして教え、かる~くひねられて沈没。
最後尾まで待ってから途中の農産物直売所に寄って、生で美味しいトウモロコシを食べる。激甘。評判良くていかった。北軽合宿所まで流して戻って、全行程無事終了!98km・2204m

練習後

皆で軽井沢グリーンプラザホテルに行き、昼ごはんバイキング&温泉のセット。現地解散して、私達が渋滞を避けて下道おんりーで帰還。20:15くらいに上尾着。
ザルツ監督、おせわになりました。大成功のチーム合宿でした。