夏休み一日目

(私の)夏休みは前半が比較的に暑さ穏やかめで、後半がハゲしめになるらしいです。なので、初日の今日は がっつりめデー。定番のノンストップめ長瀞対岸コースです。ただし やりすぎ禁物なので陣見山をマイナスし、代わりに裏定峰を丸山林道に入れ替えてボリュームはキープ。秋にはノンストップで行きますが、今日のトコは秩父横瀬)コンビニでのワンストップで。締めの登り三本もがきもキチンとやりますよー。
秋ヶ瀬初と途中合流を合わせてびっくらポンの大人数。二組に割って、私は後ろ組を多めに引いて走る。
高坂町中で秋郷さんが合流したと思ったら・・・曲がるトコを曲がらずに真っすぐ行っちゃいました。集団が曲がったことに気がついていない雰囲気。他のメンツであれば『じゃーねー』と笑って見捨てるトコですが(ウソです)・・・
私を超える最年長の大先輩を見捨てるわけにはイキマセン。『私が追いかけるから先に行っていて』と後ろ組のの面々に声を掛けて追走。追いついて、Uターンはせずに別ルートをひょろひょろっと走っていったら、信号待ちをしている前組のその前に出ちゃいました。私らの姿をしっかり認識したようなので、ならば・・・
行けるトコまで いっちゃえー。二人でゴリゴリ踏んで逃げる。強力メンバー含みの集団相手に赤信号一回分では捕まってしまうのは時間の問題ですが、これもまた練習。大先輩にあまり引かせるわけにはいかないので、平地は私が長く引く。登りは崩壊しないように抑えて、その分、平地は必死で引く。本気で引く。かなり全開でゴリゴリと。マジメにめちゃキツい。
松郷峠を越えても捕まらない。さすがに(仮称)かやの湯峠の登りでは捕まるだろうと思っていたのに、振り返っても集団の影も形もない。後ろで何かかあった?
下って長瀞対岸コースの入口付近でストッピングして後続待ち。三分ほど待って、集団がやってきました。特に何かあったわけではないみたい。結局、一時間半ほど二人で逃げられました。
最年長人と準最年長人の二人、がんばりました!
長瀞対岸コースに来たのは秋郷・安陪・飛田・山下・齋藤・城所・永田・平賀・奈良の九人。アップダウンの続く長瀞対岸道路は比較的落ち着いたペースで皆でまとまって走る。最後の曽根坂峠ではいまいちガツンと上げられなかった。一時間半ほどの無駄逃げが効いたかにゃ-。横瀬のコンビニで小休止。
丸山林道は30分以上登れるこのあたりでは長いトコ。いまいち不便なのでひるサイではあまり来ません。ほとんどの人が未体験ゾーン?登り口で直帰していく飯能組三人と別れ、六人で丸山アタック。やや脚にキているようで、ここも上げられずに淡々と。アレぽっちの先行でここまでダメージを引きずるとは弱いな。
県民の森で最後尾まで待って、大野峠・定篠峠・白石峠の登り口と下る。下りはとにかく安全第一で!
そのまんま締めの登り三本もがき。笛吹峠・裏清澄坂・養護施設激坂。三本とも城所くんとモガキあったら、冗談抜きで目から星が出るくらいキツかったです。でも、最後の最後の養護施設激坂は激すぎて しっかり追い込めないことがほとんどなのに(情けなし)、城所くんのお陰でしっかりモガき切れました(ゲロー)。ありがとちゃんでした!
戸守ローソンで小休止してから帰還。昼ごはん・夕ごはんの買い出しをして12:30帰宅。176km・2326mアップ。
一日目はまずは狙い通り!