最高級ひるサイ

体重=59.0kg・体脂肪率=6.9%
今シーズン最強の がっつり練習をしたいのココロ。毎度の陣見山・長瀞まわりコースからボリュームましましにすべく松木さんと案を出し合い、さらに走りながら最終調整して次のようなルートになりました。

清澄→横松郷→落合→定峰峠→裏定峰下る→曽根坂峠折り返し→裏定峰登る→落合→かやの湯→長瀞対岸→曽根坂峠→裏定峰登る→落合→裏松郷→笛吹峠→裏清澄→養護施設激坂
一回目の定峰まで:たくさん
三回目の定峰(二回目の裏定峰登り)まで:早川・松木・高杉・佐野・飯沼・奈良
ラストまで:早川・松木・高杉・佐野・奈良

ノンストップ
私の場合で230km・2600mちょいアップ 5:45家出→買い物をして→13:55帰宅

今日の補給メモ

食パン(6枚切り)にハチミツ×3 750kcal
ピットインゼリー×1 100kcal
水に溶かした粉 300kcal
ほか 50kcal
合計 1200kcal

水分1200cc

意識的に多めに食べてみました。ちょうどかな。
食パンが食べづらいので、水分は余計に必要でした。

【横松郷】先週にホイールを替えつつタイム測定の実験くんを実施し、今週も測ってみたかったので序盤に入れさせていただきました。中盤からはJPT(この時点では六人のうちの)五人衆に絞られました。今日は(ほぼ)完全レース装備だったので、平地と緩勾配はバッチグーなのですが、激勾配はちょっとキツい。偽ピーク前の激区間で前の三人から少しく遅れ、早川さんと一緒にピークまで。タイム的にはベストには及ばないものの、まずまず。
【横松郷→落合】先頭で強めに踏み始めたら後ろが離れ気味?いっちゃえー。今日の装備だと平地が進んで気持ちいい。『定峰峠まで!』の心意気でマジ逃げましたが、定峰どころか落合直前で捕まってちゃんちゃん。ま、集団が本気で追うならあたりまえか。そこそこしっかり単独逃られたので満足です。
定峰峠
最初は集団後方で脚を回復させて、登りが本格化するあたりから前へ。白石バス停のあたりから五人衆。佐野くんが細かく揺さぶりを掛けてきて涙目。何度か遅れかけつつ、必死で食らいついてラストまで。ピークでのもがき愛はスルーしちゃったものの(出来なかった、でも可)、たぶん定峰峠の自己ベスト。やったー。
【曽根坂峠折り返し】後続を待たずに突き進み、スローダウンして給水ストップしている早川さんを待っていたら飯沼監督だけが来ました。やるやる。六人で短く急な曽根坂峠を登ってUターン。
【裏定峰登る】五人衆集団で行くものの、中盤で松木さん佐野くんから遅れてしまう。早川さん高杉さんが遅れるタイミングもほぼ同時だったので、三人集団になって緩まずピークまで。二人のお陰で妥協せずに走れました!大感謝(これ以降も)。他のメンバーは定峰茶屋まえにおられ、ここで離脱みたい。
【かやの湯】バトルは無しでペースで。
長瀞対岸→曽根坂峠】最初のナントカゴルフ場登りで佐野くんがくいっとペースアップし、高杉さんさんが反応してイナーメ二人組がそのまま逃げ体勢。たいした差じゃないし普通に走ればすぐに追い付くと思いきや、なかなか詰まらない。もう少しスピードを乗せていきたいとこですがなかなか乗らず、意外性皆さん脚に来ている?ちょっと強めに引いて差を詰めていって、赤信号で合流。以降は皆でペース走。あ、どうやら今日のトコは、平地とアップダウンで私に一番アドバンテージがあるのは確かみたい。珍しい。ドン付きの曽根坂峠もなんとか松木さんのすぐ後ろでのクリアに成功。私の後ろはバラバラ気味で、かなーり脚に来ている雰囲気ありあり。
【裏定峰登る】飯沼監督と佐野くんは死亡。早川さんは給水ストップで遅れたみたい。松木さん高杉さん奈良の三人で中盤まで登り、クイッと勾配がキツくなるトコで私だけバイバイキン。ざんねーん。それでもタレずにペースで走り、残り1kmを切ったあたりで単独になっていた高杉さんに追いついてピークまで。松木さんの後ろ姿は見えず、、1分以上先に先着していたみたい。凄すぎ。強すぎ。ピークで折り返し、最後尾まで下って登り返し。ここで飯沼監督が離脱。お疲れさまでした!お見事な走りでした!!
【裏松郷】
再び落合までダウンヒル。今日の装備だと、下りでスピードが乗って気持ちいいー。裏松郷の登り口まで強くなっていた南風に向かってスピードを上げていき、裏松郷はラストをイメージしてカチアゲ系。松木・奈良で強く踏んで先行。おー、ここに来て踏める踏める。なかなか。勾配がキツくなるトコで松木さんから少しずつ遅れてはしまいましたが、ピークでも5秒とか10秒の距離感で。私にしてはメチャ頑張った!
【笛吹峠】オマケの短い登り三本モガキの第一弾。個人的にはまずまず追い込めましたが、ピーク前での松木さんの鋭い加速に対応できずに遅れて通過。
【裏清澄】下りで松木さんに合流していこうとしましたが、ギリ追いつけなーい。諦めずに追って、ピークでは差をだいぶ詰められていた・・・と思います。
【養護施設激坂】『激すぎて練習にならない』と個人的には思っていますが(笑)、とりあえず締めで三本目。予想通りに私はまったく踏めず、最後尾に沈。
【その後の平坦】皆で最後までしっかり踏んで〆。私は上大屋敷の交差点で離脱。
予定通り?予定以上?に最高に良い練習になりました。いつも一緒に練習してくれる松木さん佐野くんだけでも もちろん相手にとって不足は無し(無さすぎ)な訳ですが、早川さん高杉さんに一緒してもらえたお陰で緊張感と集中力が物凄く高まった気がします。遥々とありがとうございました!