ツール・ド・おきなわ2018前日

体重=58.3kg・体脂肪率=6.0%
今年の沖縄行きは一泊二日の弾丸ツアーです。そして新たな試みとして羽田行きは自動車で。昨日のうちに借りておいた格安レンタカーの軽自動車で4:45家出。一時間くらいで羽田空港には着けましたが、初めて自動車出来たのでベストの駐車場への行き方がわかりません。グルグルと回ってしまい、それでも結局わからず二周目でもう諦めて適当に駐車。そしたら逆のターミナルでした。ぎゃふん。連絡バスで正しいターミナルへ。
7:40のJAL便で沖縄行き。那覇は涼しくて拍子抜け。暑くなれなれ。
近いと思って借りたレンタカー屋さんまでの遠回りが酷く、対応も遅くてイライラ。いつもより30分以上余計にかかりました。頼んでいたコンパクトカーの返却が送れていてサイズアップしてくれたのですが、かえって荷室は小さく意外と馬力はなく、美味し味ゼロ。というかマイナス。もうここでは借りない。
名護に直行し、時間がないので道の駅許田のイートインで昼ごはん。安いし早いしジューシーおにぎりがかなり美味しく、機嫌が戻りました。
会場に行って受付と挨拶まわり。荷物の軽量化のために補給食を用意してこなかったので買い出し。
イオンに行こうと思ったけどやめて、途中の毎度の産直で買い出し、ついでかねひでで買い出ししてからホテルへ。2012年に泊まった時は四位になって、月曜の朝に同じ宿だった松木さんに『やっちゃいましたねー』と言われました(笑)。この時は巨大なウサギががいましたが、今回は猫だらけで、しかも人懐っこいマックス。たくさん遊んじゃいました(遊んでもらいました)。
自転車を組み立てて、試走へ。途中で香西さんの宿に寄ってチェーンの最終チューンをしていただきました。
今回の秘密兵器は、そのスジで有名なザイコチェーン!大期待です!!(色々とありがとうございました)
一時間半走って帰ホテル。再び猫ちゃんたちと遊んでから、夕ごはんは買ってきたもので。弁当とかパンとかゆし豆腐とか味噌汁とか。ここ数年、事前のカーボローディングは一切しないことにしているので、直前だけは多めに炭水化物を食べます。
風呂に入ってじっくりみっちりマッサージをして、その間に臼井にはゼッケンをジャージにぴったりしっかりと縫い付けてもらう。21:30くらいに就寝。石田さんに色々とやっていただいたお陰で機材的不安はゼロ。調子は良く、まずは万全の準備が出来ました。不安要素ゼロ!