宇都宮ロードE1

体重=59.7kg・体脂肪率=6.0%
宇都宮ロードE1はスタート時刻が15:30と遅いのに、受付は7:30までという意味不明的な時間設定。幸いにして私は栃木在住のチームメイトに受付をお願い出来たので(井出さん、ありがとうございます!)、朝はのんびりのびのび。時間がたくさんあったし、昼間のホムセン練習に備えてのアップも必要。低から中の強度でローラーを30分ほど。
途中で気が付きました。ZWIFTでのミートアップを川島さんが作成して、私にも声掛けしてくれていたのでした。ミートアップというのは今まで一度もやったことがなく、すなわちつまり、ZWIFT空間で知り合いと一緒に走ったことはありません。初ミートアップ、試させてもらうっと。
というわけで、指定の時刻に行ってみると、川島さんともう一方(だったような気がしますが、ホントに一緒のミートアップの方だったのかどうかはよくわかりません)。三人でラルプデュエズ(だったような)の登り口まで快速ペースで15分ほど走り、ここで私は離脱。単独で何となく走るよりは、緊張感があって集中できますね。またやってみようっと(声掛けしてください)。川島さん、ありがとうございました!
朝ごはんを食べて格安レンタカーを借りてきて、宇都宮に向かってゴー。行き先はレース会場ではなく、宇都宮のジョイフル本田です。巨大ホームセンターです。臼井いわく『ディズニーランドより楽しい!』とのこと。まあ、臼井も私もディズニーランドには行ったことありませんけど~。
高速道路を使わず、国道4号を走ってジョイフル本田へ。ここには何度か来たことがあります。大きいし充実しているし、たのしー。併設(?)のスーパーマーケット ジャパンミートも相当に評価高し。
早めの昼ごはんを食べて、あれこれ見て回り、最後にジャパンミートで買い出しをしてからレース会場へ。着は13:15くらい。吹雪になったGW初日のレースとはうって変わって暑い!
午前中に行われたE2レースでは、チームメイトでもあり練習仲間でもある猿田くんが優勝!E2なら勝ってなんの不思議はありませんが、まずはめでたい!!
日差しは強く気温も高い中、やりすぎ(?)なくらいにしっかりとアップ。30分前に出走サインのためにスタート地点へ。大量の自転車がすでに並べられていて、整列位置ではかなり後方になっちゃいました。E1レースってこんな感じなのか・・・
JPTレースのラスト二周ほどを見る。逃げメンバー直後のメイン集団を佐野くんが引きまくっているよ。すごいね。
15:35くらいだったか?にE1レーススタート。

JBCF宇都宮ロード E1 29位
6.7km*6周回=40.2km

初戦の群馬ロードでの消極的な走りを反省し積極的に前に行くつもりで走りましたが、勝ち逃げに乗れずメイン集団でゴールでした。

スロースターターなために最初の逃げに乗ることは出来ませんでしたが、これはある程度折り込み済み(これはこれで情けなくはあります)。前の集団との距離が開きすぎないように前々で走って一周半ほどで吸収。直後のUターン部から鶴カン登りに向けての箇所で二度目のアタックがあり、ある程度予想はしていたものの反応しきれずに五人の勝ち逃げを見送ってしまいました。

逃げとのタイムは急には開かず30秒ほどを維持。前々で集団のペースを上げようとするも、逃げメンバーのチームメイトの抑えが強力で追走ムードが起きない。ならばと少人数での追撃集団を作ろうと動きましたが、協調する選手が少なく思ったように追えませんでした。

結局、そのまま集団の前の方で走ってしまい、ゴール前のガチャガチャしたところに突っ込んでいく勇気は(残念ながら)現時点ではありませんので、集団の中段でゴールでした。

群馬ロードでの反省を生かして走るつもりが、まだまだ思い切りが足りませんでした。一発の【ドカーン】という動きには対応できなくなってしまってはいますが、その後でもレースを動かす走り出来たはず。JPTでの【完走狙い。あわよくば高ポイント圏内】という他力本願的な走りではなく、E1のレースは自分から動かないのでは【ただ何となく走って何となくゴール】になってしまいます。

応援・サポートありがとうございました。次回は思い切りよくいきます!

◆ときとうクリニック 大腸肛門病センターhttp://tokito-clinic.com/
◆山崎整形クリニック(さいたま市http://www.yamazaki-seikei.com/
◆WAVE ONE ウエイブワン:レジェフィット、KAPELMUUR https://www.wave-one.jp/ Instagram https://www.instagram.com/wavenyan/#WAVEONE #wavenyan #ウエイブニャン
Kabuto 株式会社オージーケーカブト http://www.ogkkabuto.co.jp/Instagram https://www.instagram.com/ogkkabuto/ Twitter https://twitter.com/OGK_KABUTO
◆TAOKAS タオカス http://www.taokas.jp/road/index.html Instagram https://www.instagram.com/taokasjapan/?hl=ja #TAOKASjapan#TAOKASARROW #TAOKASSTRIKERR
◆ノーベルアームズ:JAPAN LIMITED Cerakote Series CROSSBLADE NARO EE9034-102(フレーム:サンライズオレンジ、レンズ:スモークグレイ)http://esseyepro.jp/ Instagram https://www.instagram.com/essjapanofficial/?hl=ja Twitter https://twitter.com/EssJapan #ESSJAPAN #ESSOFFICIAL #CerakoteSeriesCROSSBLADENARO #曇らないサングラス
◆武田レッグウェアー:R×L SOCKS TBK-300R https://www.rxl.jp/product/bike_top.html Twitter https://twitter.com/_RxL__ #アールエルソックス #アールエルバイク
◆MAGMA:ATHLETE BARLEY アスリートバーリィ http://www.magma-athlete.com/product #MAGMAATHLETEBARLEY
◆ユニバーサルフィールド:MIYAZAKI ENERGY JELL https://www.instagram.com/universalfield/?hl=ja Instagram https://www.instagram.com/universalfield/ #universalfield #MIYAZAKIENERGYJELL
◆Diavola:さいたま産ヨーロッパ野菜を使ったイタリア料理店 ディアボラ 浦和店 https://r.gnavi.co.jp/g161500/ #ディアボラ浦和店
◆eGROW:幼稚園・保育園と保護者をつなぐコミュニケーションツール https://comnet-biz.co.jp/egrow/ #eGROW
◆埼京ホーム:武蔵浦和駅を中心に活動する不動産会社https://saikyohome.jp/ Twitter https://twitter.com/saikyouhome #埼京ホーム
[協力ショップ]
■Tacke cycle factory(タッケ)http://cf-tacke.jp/ Instagram https://www.instagram.com/cf_tacke/ Twitter https://twitter.com/cf_tacke/ 
■スポーツバイク専門店 BOUNCE(バウンス) http://www.bounce-r.com/

Photo by 大道さん(ありがとうございます!)
f:id:naranikki2:20190515102117j:plain

うーん、E1レースもなかなか難しいですが、たぶん正解は『展開やら何やらのあれこれ小賢しいことを考えずに、とにかく前へ前へと自分の脚を使って走ればオケ』ってトコなんでしょう。歳のことはあまり考えないようにしているつもりではいますが ちょっと自信が無くなってきている部分も やっぱりあって、今ひとつ思い切って走れなくなってきているような気もします。こんな走りをして、脚を余らせてラクそうにゴールするのではレースに出る意味はありませんので・・・ガツンといかねば!
明日のクリテにでるチームメイトに挨拶をして(私はクリテには出ないことにしました)撤収。ヤオコーで買い出しをして19:45帰宅。