新ポジひるサイ

体重=60.7㎏・体脂肪=7.1%
買ってあった新しいショートノーズなサドルを家出直前に装着し、ホントはローラーとかでポジションとかを調整すればいいんでしょうけど(と言うか、あたりまえ)、時間がなくなったのでポン付けのままでひるサイ行き。
メチャクチャ低く感じられ(これは狙い通り)違和感ありありではありますが、力が入るような気はします。今日はこのままでお試し。
意外とたくさんのひるサイクリストにご一緒してもらえました。練習というより飽きないように楽しく走ることが最優先な時期なので、これはありがたいです。
物見山を過ぎるあたりまでは、二組に割って後ろ組を長く引く方向で。なるなる。しっかり踏んでしっかり引ける気がする。その分、脚の前側を使いすぎて疲労が早く来そうな雰囲気。慣れかな?ポジション微調整の必要ありかな?
明覚ヤマザキで微休止して、今日の段取りの調整。この時期は短い登りを何本かがお約束。登りごとに最後尾まで待って。
一本目は横松郷(短い方)。踏める感はあるけど、タイム的には可もなく不可もなし。新ポジションにまだなれていないかも。
二本目は慈光寺の方に抜ける短い超激坂。ここは明らかに良かった。ポジションを段々と上げていけて、ピークでは先頭にまで出られた~。
三本目はくぬぎ村いろは坂。ここも最後の最後に富家くんにパスされたものの、なかなか好感触。うむうむ踏める。
二本目三本目は普段のひるサイでは(キツすぎて練習にならないとか、あるいは他の理由で)滅多に走らないトコロ。初体験の人も多く、この時期に楽しく走るにはバッチグー。
最後の四本目は裏松村。ここも段々と上げていけて、富家くんのすぐ後ろで。ポジション変更後の初回にして、全然適当にあわせた段階にしてはまずまず。
シロクマパンそばのコンビニで小休止し、帰路も二組分けて。後続集団をせん等固定で引かせていただきました。追い風も相まって、気持ちよく引きまくれました。上大屋敷の交差点で離脱し、途中のパンクで先に撤収していた吉安くんを発見したのでおしゃべりしつつ一緒に上尾まで。114km・1650mアップ(盛りすぎ疑惑)
いったん帰宅して、シャワーして昼ごはん。
夕方になってから、落ち着いちゃったのでもはや筋トレなんてやりたくない気持ち満点ではありましたが、なんとか葛藤に打ち勝って駅前のスポーツクラブに行って筋トレ。
ひるサイでそれなりに脚を使ったのでレッグプレスだけは普段の負荷が掛けられなかったのでヤメ。ほかは上半身方面だけではなく下半身方面も当社比的なMAXな負荷でしっかり追い込めたので、明日はきっとボロボロだろうなー。
スパってから臼井と合流して昼ごはん。買い物をして帰宅。