ヒルクライムレース前日

レース前日なので朝はのんびりのびのび。朝から冷たい雨にてひるサイも中止になったみたい。 9時過ぎから軽く刺激入れのローラー。Cカテゴリのペーサーでしばらく走り、20分を超えたあたりからもがきを五本。昨日までのダル感もなくなって、調子は良さげ。 …

猫つきネコワーク環境

マッサージ翌日のダル感は相当なもの。だるいー。 二台のノートPCでネコワークをする必要が出てきて、リビングでぐだーとしながら作業する毎度の体制ではちょっと狭め。邪魔でもあります。 なので、別宅に作業環境を整備してみました。PC二台並べても余裕が…

中二日の揉まれデー

赤いバラも咲きました! ピエールドロンサールという高級バラ。去年、臼井が398円という処分価格(?)で買ってきて植えたもの。早くも今年に咲きまくってくれそうです。朝ローラーはなし。二日連チャンでしっかりローラーをして疲れがちょいあり。GW疲れもある…

業扇強力

昨日のローラーがまあまあ好感触だったので、もうちょっと強めのZ6インターバルを実施。ただ、疲れを変に上書きさせたくはないので、比較的短めのモガきのこのワークアウトを。 whatsonzwift.com 調べてみたら、4/7に同じワークアウトをやっていました。この…

ちょびっと復活

玄関横の白バラが、今年も綺麗に咲き誇っています。香りもいいですよ。 昨日一日で完全回復したはずはありませんが、だいぶ戻ってきた気はしたので、朝ごはん→三時間ほどネコワーク→ローラー。 強すぎない程度に刺激を入れるワークアウトを実施。 whatsonzwi…

疲労困憊

GW10連休も明けて、通常営業に戻ります。GW疲れをしっかり抜いていかねば。 でもって、疲労困憊です。ネコワーク中の昼休みも、昼ごはん後に気絶。 昼ごはんは大人の大盛りカレー(レトルト)。 ネコワーク終了後も二時間ほど爆睡。時間はあったものの、筋ト…

GWの締めにまったく締まらない走りをした話

GW最終日は天気の不安もなし。量もそこそこ・強度はバッチリの締めに相応しい走りをしましょう。ひるサイにゴー。 北風がかなり強いにゃー。集合場所の羽根倉橋までは追い風ラクチンだけど、このさきは強力向かい風。個人的には向かい風は楽しいので大歓迎。…

フリーマーケットデー

朝早くのうちにかるーく走る手はありましたが、未明のうちの雨・さらに先行き不安的な空模様にて、ひるサイは中止になった由。というわけで、GW二回目のノー自転車デーにしました。 朝ごはんを食べてから、フリマ出店の準備。のちにレンタカーに積み込んで、…

ひさびさ車坂峠

昨晩のうちに借りておいたレンタカーで4:50に家出。GW中の平日のせいか渋滞皆無にて、ちょうど二時間で車坂峠の登り口に到着。冷え込みもなくて、走りやすそうな感じ。ほっ。 近くの霊園公園(?)に自動車をデポして臼井にお留守番を任せ、7:00ちょいすぎから…

ちょびっと走る

二日間しっかり走ったので完全休養デーにしてもよかったのですが、特に『これ!』という作業もなかったし、明日明後日は忙しいので朝のうちにちょびっと走る。 一人で走るほどのモチはなかったので、川口さんに連絡してKTR練習に混ぜていただく。羽根倉橋合…

若いぜひるサイ

昨日の疲れはあったものの、普通に羽根倉橋からひるサイ。メンバーは六人。 10代=1、20代=3(うち、大学二年生は10代かも)、30代=2、アラシク=1 『若い若い』と思っていた藤田さん佐野くんがおじさんに見えます。ひるサイはうまい具合にメンバーが代謝して…

ロングめひるサイ

GW後半戦のスタートです(当社比)。5月以降は ひるサイもちょびっと長め(当社比)のメニューを増やしていきます。久しぶりにかやの湯から長瀞まわりのルート。裏定峰の通行止めが続いているので、R299で名栗経由飯能方面へ。GW真っただ中とあって皆さん予…

休養の日

けっこう疲れたので、なんもしない日。走らなかったし、疲れを感じたので筋トレにも行かず。 ならたんガーデンを作ったような気はします。

ツル塩翌日に豪球一直線(号泣ではない)

昨日はツールド塩山DNFだったわけですが、距離は240㎞と結構なもの。その割にはダメージが少なく、早い時点でDNFを決めたのは(私のためにも他のメンバーのためにも)正解だったようです。いかったいかった。 佐野がひるサイの声掛けをしてくれていたので、…

ツールド塩山DNF

昨日の予定から今日に順延になった、毎年恒例のツールド塩山です。自走往復を含めれば走行距離300㎞弱で、5000m弱の獲得標高。 走りごたえ満点!(満点すぎ) 4:05に出発し、今回は自走隊員に佐野くんを特別招集(『一本釣り』でも可)してあったので、所沢…

お昼ごはん会

今日のお昼からのごはん会の準備をしなくてはイケナイのですが、明日のツル塩には新車で行くつもり。30㎞ちょいをゆるゆると走っただけの新車でいきなり300㎞というのは少々不安な気もしたので、ちょびっとだけひるサイに参加。 集合場所の羽根倉橋まで行き…

ツル塩順延決定からのいろいろ準備

朝ごはん前に流しローラーを20分だけ。明日はツールド塩山300㎞なので、これくらいで十二分。 だったのですがー。 明日は午後から雨の可能性が高く、残念ながら予想通りに翌日4/30への順延が決定。この日は私の弟と姪をうちへお招きしている日であり、私は走…

パンツ一丁でネコワーク

弱め強度のワークアウトを二日続けたので、今日はしっかり強めで追い込み系。モガキ時間をちょっと短めの30秒にして、強度を420Wとちょっと高めにしてみました。 whatsonzwift.com この時間・強度ならまあ余裕ですね。もうちょい上げられそう。でもやっぱり…

低強度高REPの日

昨日の朝ローラーの強度は低かったのに、なぜかなり疲れているー。なんでだー。 と思ったら、通勤帰りも自走だったせいでしょう。新車が妙に進むので気持ちよく踏んじゃったし、朝夕あわせてTSSは100を超えたのかも。 というわけで今日のローラーも強度は上…

朝ローラーのち出勤のち新車

昨日はなーんもしない回復デーにしちゃったので、今日はローラーしなくてはイケマセン。でも出勤デーでもあるので、朝ローラーは出勤前・朝ごはん前に実施(出勤デーの朝ごはんは職場で席飯族です)。朝ごはん前のローラーでは高強度は出来ないので、Z3=TEM…

藤蔓など

普通に早起き出来たし、疲労感もさほどでもなし。外走りに行く手もありましたが、流し程度に半端に走ってもあまり意味はなさそうなのでヤメ。昼くらいから雨っぽいので、その前に色々とやらなくてはいけない作業をやっちゃいましょう。 というわけで、朝ごは…

JBCF群馬CSCロードレースDAY1 E1 90km

まる一年ぶりにJBCF群馬CSCロードレースへの参加です。結局去年は一戦しか走らず『E2への降級は必至』と考えていたのに、コロナ関係で去年も降級はなかったようです。なので、今年もE1です。 マスターズという選択肢もあったけど、やっぱりちょっと。 4:00く…

なんとか

昨日はローラー具合も悪かったし、一日中ダルダルやら脚パンやらで非常な悪感触。戻ってきていることを祈って、刺激入れのローラー。既成のワークアウトではなく、流しレベルから徐々に上げていって最後に30秒のモガキを三本だけ。 昨日のダル感は抜け普通に…

ダルマックス

一昨日のレース前準備的テーパリングなインターバル?をやろうとしましたが、次のワークアウトがメニューの中に見つからない。スマートフォン画面だと文字が小さすぎてよく見えないせい?ホントになかった?? whatsonzwift.com よくよく探したけど見つけら…

トレーニングボリュームとは

またまた あめー。ホントに変な天気続き。流しローラーくらいはやってもよかったけど、なんか疲れを溜めるだけのような気がしたのでヤメ。 雨天曇天だとぶーちゃんのネコワークも捗ります。 猫のひとは、なんでPCの上に座りたがるんでしょう。邪魔なんですけ…

テーパーとは

先週は木金土と体調がイマイチかイマニくらいで、天気が悪かったというのもあるけど 火水と(私にしては)追い込みすぎたということもある気がしています。 というわけで、今週はとにかく疲れを残さないように・やり過ぎないように。レース前のテーパリング…

降り出し早くて泣く

イシダさんから『新車が(ほぼ)できたよーん』との連絡をいただいたので、引きとる気まんまんで、レーパンやらヘルメットやらシューズやらポンプやらスペアチューブやらなにやらを持って三鷹行き。ついでに出社。ついでに仕事。 そしたら、昼前から雨ですよ…

アップダウンひるサイ

今日はスカっとさわやかな好天で、体調も一気に好転! と思っていたのに、なんだかどよーん。降る可能性も多少はあるようですが、とりあえずは普通にひるサイ。合計で11人で、フルコース組は9人だったような。 平地と登りをバランスよく・アップダウン多め・…

調子イマイチ続き

雨の『あ』の字も考えずにひるサイ前の朝ごはんを食べていたら、ふと気づくと窓の外で雨音。 しっかり降っていました~。 雨雲予報で確認すると8時くらいには降り止みそうな感じではありますが、ひるサイ提示は無理っぽいし、止んでからでは時間効率が悪い。…

低気圧症?

若い頃は『天気が悪いと体調も悪くなる』なんてことは一切なかったし、『ホントにそんなことってあるの??』とまで思っていたのですが、最近は明らかにその傾向があります。朝は早起きできず、流しローラーもなし。 そして一日中冷たい雨。けっこう寒い。 …