ひるサイ→テラスでBBQ

体重=59.9kg・体脂肪率=7.1%

 ひる祭でございます。スタート時点から人数が多かったので二組に分けて、五分の時間差を付けての二組み分け。先発隊は物見山で引き返す組で、七人とか八人とか。後発隊はフルコース予定(の方が中心)で八人(その後ろの最後発隊も数人)。井上・梅優・高橋3・中川・藤田・簑原・松井・奈良。こういう分け方が適当かどうかは???な部分もありますが、お試しということでお許し下さい。

途中で三人が合流(古山・相川・飛田)。入間大橋でしげちゃんキャプテンが合流した直後はスピードが上がりすぎてヤバーイ。これでは多くのメンバー(特に私)が後半まで持たず、途中でぐだぐだになって空中分解してしまいます(特に私)。『速すぎー』と声掛けしてちょっとセーブ。メインの練習区間でしっかりと強度を上げなくてはイケマセンからね(たぶん)。

『明覚ヤマザキで給水のための微休止』と決めてあったので、物見山のあたりからなんとなくバトルモード。しげちゃんキャプテン速いです。私は一昨日の疲れが残っていて、平地と一定ペースの走りはマーマーフーフーってなトコロですが、登りがダメ。強く踏めません。あと、『ドン!』と踏むとすぐに『ぴよぴよぴよ』と失速しちゃう感じ。うまく走らないと。

明覚ヤマザキで給水しつつ、本日のルートを最終決定。芸はないですが、定番の松郷→定峰→白石でよろしくお願いします。

途中離脱メンバーが三人いたので、山方面人は八人。松郷峠はさほど荒れずにクリア。全員が居ることを確認して、下って広い道に出てから盛り上げアタック。簑原くんが反応してくれたので二人で先行し、赤信号ストップに捕まったのちに集団に捕まり、カウンターでしげちゃんキャプテンが行く。ナノあのスピード~。かなりオカシイです。

皆で必死こいて捕まえ、その後もけっこう上がりっぱなしで盛り上がりました。すなわちつまりキツかったです。

明覚で水汲みをしていたから落合で止まる予定はなかったのですが、要請があったので給水ストップ。曇っていて今日はかなり走りやすいとはいえ、この時期は無理をするのは危険が非常に危ないです。遠慮なく水汲みコールを掛けてください。数分のタイムロスはあるかもですが、もし熱中症人が出ればタイムロスはこんなモンでは済みませんしもちろん危険だし。

序盤の難所『赤絨毯』で中川・奈良がちょびっと先行したものの、捕まって落合交差点から白石バス停まではひとかたまりで。白石バス停からは簑原くんがグイーンとスピードアップ。こないだと同じパターンで、定峰峠までのタイムを採っている?すかさず反応したものの、今日は急に踏むとダメー。ぴよってしまってすぐに千切れて集団で。淡々と行き。途中から再び中川・奈良の本日最若年・最高齢者の二人で先行。むむ?むむむむ???今までの登りでは中川くんの登り弱さしか見えてこなかったのに、今日は頑張っている。インターハイチャンピヨンになって自覚が出たか?なかなかやるやる。

落合での給水ストップの間に先行していた藤田さんに追いついて三人。定峰峠前で二人掛モガき始めたのを華麗にスルーし(今日は白石峠まで一気に行っちゃうの日)、定峰茶屋すぎで前に出て単独先攻。蓑原くんに追いついて白石ピークまで。白石前の激坂モガき愛ではフツーに沈没でした。

最後尾までの遅れも五分となかったはずで、サクサク進行で気持ちよし。自動車と自転車の多い(いわゆる)白石峠を慎重に下り、下ってからの平坦ではしげちゃん劇場の開幕です。ときがわセブンイレブンまでは超絶速くて悶絶。

復路の平坦コースはしげちゃんキャプテンが先頭固定での一時間以上の圧巻の引き。かなりのナイススピードで引き続けています。番手には中川くんが着き、中川くんにも先頭交代サインが出ないので後方の私たちも静観。 引きたい人には好きなだけ引かせてあげるのが親切ってもんだし(こちらの脚は完全に ぴよぴよだし)。信じられないくらい凄い引きでした。いいモノ見させていただきました&楽に帰ることが出来ました。ありがとうございました。沈む橋方向に離脱し(直後に本隊もサイクリングロードにあがって流しに入ったみたい。すぐ後ろから見えていました)。買い物はせずに直帰。 12:00帰宅。139km/1554mアップ。

 ザバーッとシャワーしてから臼井と一緒にひるキング。大宮図書館→台湾料理屋→スーパーバリュー→近所で100円スイカを買う→帰宅でたぶん4kmほど。

夕ごはんはテラスでBBQ。蓋付きのBBQコンロでのパン焼きとピザ焼きを試してみましたが、どちらも失敗。蓋をすると火力が落ちて温度が下がってしまい、蓋をしないと底面しか焼けない。やむなく文明の利器方面で仕上げ、BBQコンロではスペアリブほかを焼いて美味しくいただきました。