ひるサイ・ド・荒川

体重=60.9kg・体脂肪率=7.2%

気温も低からず風も強からず走りやすいデーと思っていたら、スタート直後から妙に脚が重い。先週土曜とまったく同じパターンで10分ちょい経ってゴルフ場の横まで来たあたりから一気に向かい風が強くなってきたら、なんかキツくなってきました。あれあれあれ?前々で走れなくなるだけではなく、上江橋・入間大橋間の強い向かい風ゾーンで後ろに下がったら、中切れを埋められずに後方に取り残されてしまうテータラク。これは今日は本格的な走れないデーかも?!赤信号です。入間大橋交差点の信号も赤信号で助かりました。

二着を重ね穿きしていた真冬用タイツの一枚(一枚は相当にダブダブゆるゆる)を信号ストップの間に脱いだら、あら不思議。脚のまわりはだいぶ軽くなった感じ。強い向かい風時は前々で走ったほうがラクということもあるので、ローテに入って物見山まで。五人でローテして、後方待機が六人。そんな感じでした。

  • 秋ヶ瀬から最後まで:川口・福岡・田中・奈良
  • 秋ヶ瀬から途中まで:藤平・畑田・赤石・平賀・國定・簑原
  • 途中合流で最後まで:飛田・丹野
  • 終盤に合流で途中ちょびっと:福島・日野・篠原

高坂で飛田さんが合流し、物見山突っ切りルートで日本CCから八高線沿いに走ってセブンイレブンまでの短い登りの連続でモガき愛を実施。

やっぱりイマイチ~。

とりあえず現時点で出来る上限まで追い込んでおきましたが、普段よりも迫力がない感じ(ま、普段も大したことないですけどね!) 。スプリントはやっぱり圧倒的に飛田さんが強かった。丹野くんは『スプリントが効く』というよりは、スーッと速くてスーッと強い。

ときがわセブンイレブンで小休止。予定通りに短い峠を四本とオマケ二本でお願いします。登りのぶー:川口・福岡・田中・飛田・丹野・奈良

登り1:温泉スタンド坂(短い)
登り2:弓立山ゲートまで(こっちからはあまり走っていません)
登り3:西平から慈光寺の上(多くの人が未体験ゾーン)
登り4:裏松村(最近の定番のラスト)
オマケ1:弓立山ゲートまで(オプション1)
オマケ2:越生中学校坂(オプション2)

登り1:短い登りなので最初から先頭で走り、ピークまでこのまま押し切るつもりでしたが丹野くんが最後にスーッと前に出ていった。まあいいや。スーッとついて最後にズバッと捲くる!つもりだったのに、そのままスーッと遅れて沈没でした。丹野-奈良-飛田

登り2:相変わらず掛かりが悪い。先行した丹野くんを後ろから追いかけ、中盤以降にホンのちょびっとだけ差を詰めていけましたが、まったく届かずに沈没。丹野-奈良-飛田

登り3:福岡さんと私以外のメンバーは未体験ゾーン。勾配が段々とキツくなり、最後の激ゾーンはなかなか激激なのでペース配分が難しいでしょう。と思っていたら、初めて走った丹野くんは最後の激区間でピークまでの距離感がわからずに失速。横を踏み倒してポン。経験値の差が出た形ですが、登りの地脚の差が大きいからハンデということで許してちょんまげ。奈良-丹野-飛田

登り4:最後なので景気よく。アプローチの緩区間でアタックして抜け出したら丹野くんが来てくれた。『この二人が抜ければ、今日の後ろのメンバーでは追えないだろう』とは思いましたが、練習なのでマジ逃げ。ナイスな勢いで裏松村坂に突入し、丹野くんとサイドバイサイドで登る。最後に思いっきり踏み倒してポン。アプローチから良い形で締まりました。丹野くんに感謝。奈良-丹野-飛田

オマケ1:『ナイスな走りをしていた丹野くんにはお礼をしないとねー』なココロモチで、他のメンバーには先にコンビニに行ってもらってオマケで弓立山。先ほどはなかった大きな倒木がありました。奈良-丹野

オマケ2:今日はオマケ1を走ると漏れなくオマケ2がついてきます。得したね!300mくらいの短い登りですが、段々と勾配がキツくなり最後は激クラスなのでペース配分とかモガくタイミングがなかなか難しいトコです。出し切れました。奈良-丹野

コンビニに行って先着していたメンバーと再合流し物見山突っ切りルートで帰還していくと、往路で合流しそこねた こーぢ倶楽部(ボンシャンス) の三人にばったり。『若者二人がいいペースで踏んでいきますから!』という事で合流したら、高校生と中学生の引きが強すぎて出し殻状態の私はついていく気が起きずに即死(『ついていけずに千切れた』でも可)。単独でチンチンたらたらと走っていたら白石帰りの簑原くんに動物園前で追いつかれましたが、こちらにもつけずに単独でチンチンたらたらと流して帰りました。

練習最後は追い込まずにしっかリ流す。これがダメージを最小限にして明日の練習に備えるキモ!

かもね?どうだろ?11:55帰宅。123km/1436mアップ。

昼ごはんを食べてから午後は上尾アリオ。

先週土曜と今日でわかったこと→金曜にマジローラー練習をやると土曜の練習に響く。今日も(特に前半)脚が動かないしキツいし遅いしで、イマイチでした。金曜ローラーはやらないか、やるにしても軽い刺激入れ程度にしておくようにしよう。