遠野で遊ぶ

自転車もちゃんとパッキングしていないし、どうせ早く起きてしまって朝ごはんまで時間があるので盛岡サイクリングを。地図も持たずに適当に走り始め、雫石川ぞいに信号ゼロで走りやすい小道を発見。ずーっと走っていって盛岡ICのあたりまで行って引き返し。一時間ほどの軽いサイクリングでした。

7:00からバイキング的な朝ごはん。なかなか充実で美味しかったです。食べすぎたゲップ。

両親は旅行が好きで全国アチコチ行っている割には、近くの東北エリアには未体験ゾーンたくさん。遠野にも行ったことがないとのことだったので、遠野にゴー。臼井と私は来たことあります。いいところです。花巻から釜石道が出来ていて、まだ未完成なのですが遠野ICまでは開通済み。行きやすかったです。

駅前に寄ってカッパ四体を見学してから、リアルカッパを探しに行く。すなわちつまりカッパ淵。遠野での定番中の定番スポット。ホントにカッパが出そうないい雰囲気です。

f:id:naranikki2:20170525152250j:plain:w200

キュウリを餌にしたカッパ用の釣り竿がセッテングされていると思ったら・・・

f:id:naranikki2:20170525152259j:plain:w200

カッパがいました!釣り竿のキュウリに反応している?!

f:id:naranikki2:20170525152254j:plain:w200

リアルカッパ(小学二年生とのこと)を見られて非常にラッキーでした。ついで近くの伝承館に行って古い民家・民具を見学。伝承館にもカッパが居たので(と言うか、遠野はカッパだらけです)一緒に記念撮影。かぶっているのはカッパの皿。

f:id:naranikki2:20170522141844j:plain:w200

昼ごはんは ひっつみ・蕎麦・鶏卵など。ボリュームの割にはローカロリーだし美味しいです。

盛岡駅に戻ってそれぞれ別の新幹線で帰宅。