八戸で食べたもの三点

体重=61.0kg・体脂肪率=7.5%

他にも地元ローカルで珍しいものをたくさん食べたのですが、三点だけ載せてみました。

八戸は粉モノがなかなか充実していました。

 

八食市場で見かけた『かっけ』

f:id:naranikki2:20170627110747j:plain:w300 

これは見ただけで食べてません。餃子の皮にそっくりですが、そうではないみたいです。

むぎかっけ | 青森の魅力

 

地元ローカルなスーパーで買いました『バホリ』

f:id:naranikki2:20170627110752j:plain:h300

皮がもっちりモチモチで美味しかったです。

『バホリ餅』って知ってます?? | 青森の魅力

 

八食市場の八百屋さんで100円で売っていました。『スイートタマリンド

f:id:naranikki2:20170627110759j:plain:h300

エスニック食材としてのタマリンドペーストはたまに見かけますし買ったこともありますが、これは珍しい。八戸でタマリンドとは。

え、これ果実?タイフェスで売ってる有能食材「タマリンド」が気になる。 - NAVER まとめ

剥いてみました。

f:id:naranikki2:20170627110805j:plain:h300

中身は虫みたいでちょっとグロい。味はさっぱりした干し柿みたいな感じ。甘酸っぱくて美味しかったです。珍しいものを食べました。

タマリンドの種

f:id:naranikki2:20170627110810j:plain:h300

食べたあとに残りました。比較的簡単に発芽するらしく、10年くらい?経つと実もなるらしい。植えてみます。