第51回 JBCF ⻄日本ロードクラシック 広島大会 Day-1

体重=60.6kg・体脂肪率=7.5%

12.3km*6=73.8km 112名出走 完走66名 43位

距離が短いので最初から速い展開。2周目に遅れてしまいましたが、フィッツメンバーを四人含むナイスグルペットを作って(最後の最後に一人吸収してゴールは五人で)比較的余裕を持って完走来ました。後半はかなり脚も休ませることが出来たので、明日もしっかり走れそうです。

とにかく暑かったです!距離が短い割には完走率は低め。暑さにやられた選手が多かったみたい。

---

広島のレース時は福山に宿を取って、格安レンタカーで動くのがお気に入りのパターン。今回も7:10の新幹線で福山行き。福山は蒸し暑い!(と感じましたが、福山だけではなく広島全域で猛烈な暑さの二日間でした)

勝手知ったる天満屋で色々と買い出しをして、車中で昼ごはんを食べながら会場着は12:30くらい。暑い!時刻の関係もあるでしょうが、福山よりも暑い!どう考えても『熱中症の危険性があるので激しい運動は控えましょう』レベルです。13:00スタートのE1は気温的には一番高い時間帯だったとは思いますが、15:00スタートのJPTは路面が温められて最高級に熱を持った時間帯であり、どちらがより暑い!とは一概に言えなかったと思います。

ハッキリといえることは・・・

どちらも危険なくらい暑かったです!

広島森林公園のコースはちょっと前まで苦手としていたのですが(マグレで現JPTカテゴリで17位になったことはありました*1)、数年前からはむしろ得意な部類。今日は距離も短いのでしっかりと走っておきたいトコロ。可能な限り前々で。高気温の中、しっかりばっちりアップして大汗かいておきました。

FIETS GROEN日本ロボティクスからは八人の出走。高橋・中村・山口・野口・高野・元山・関・奈良。

レース内容は冒頭の記述くらいでありまして、残念ながら特段なトピックスはなし。2周目の登りでのスピードに着いて行けずに終了(弱)。大ダレはしなかったので、近くに居たフィッツメンバーを集結させて すかさずグルペット集団を構築。足切り10分に向かって余裕はありましたが、2周目~4周目はとにかくしっかりと踏んで走る。アップダウンは全開。三段坂はあわせて。前から落ちてくるメンバーも吸収して、グルペットはますますいい感じ。

完走が完全に見えたので、5周目と6周目はちょっと緩めて。最後は競り合わずに談笑しながら、先頭から8分23秒遅れで流しゴール。伸成さんは私たちの一つ前の集団で。中村・山口・野口・元山・奈良が同じ集団でゴールでした(後の二人は残念ながらDNF)。このグルペットはなかなかうまく走れたと思っています。

ただ、暑さのために距離の割には弱っている人多し。私自身も暑さには強い方だとは思いますが、当社比でかなりキました。今シーズン初の猛暑・猛湿度だった影響は大きいと思います(先週の階上町はカラッとしていました)。それでも終盤の二周は強度上げなくてよかったので、ダメージはあまり残らない!

といいな。しっかりダウンして、福山に戻る。いつも泊まっているホテルはナイススパとナイス居酒屋(私たちはアルコール無しで食事だけ)で気に入っていたのですが、ナイス居酒屋がバッド居酒屋になっていた。かなり残念。

スパで温冷浴をして脚を回復させ、セルフマッサージと臼井マッサージでますます回復。さらに、アクティビーンジンジャー他のサプリメントでばっちり回復!

 

 補給メモ:CCDドリンク700ccほど・パワージェルひとつ

装備メモ:BIORACERロードメッシュワンピース・指切りグローブ・ボントレガーバリスタ・シューズRC-9・スタートアップオイル

機材メモ:MERIDA REACTO 52*36/12-28・フルクラムレーシングスピード・ハッチンソン カーボンコンプ以上で自転車重量7.6kgくらい

*1:昔の森林公園コースは、雨が降るととにかくパンクしやすかったのでした。この時も有力選手が軒並みパンクでストップしていて、『ラッキー』と思っていたら最後の最後に私もパンクしました。グニュグニュタイヤで最後の右カーブで転けそうになりながら、なんとか騙し騙しでゴールまで。