第三回七重峠ゲリクラ

体重=60.0kg・体脂肪率=7.3%

八月アタマにやってみた第二回七重峠ゲリクラは風邪ひき真っ最中の割にはそこそこ好感触でした。一昨日の木曜日にはヒルクラの呼吸方法に関するセミナーに参加してきたので、色々と工夫すれば登りが速くなっちゃうかも?!そんなココロモチで、今日のひるサイは第三回七重峠ゲリクラでお願いしちゃいました。

この時期にしては気温はそこまで高くはならないみたい。長かった夏風邪からもバッチリ回復している。今日はイケる!(と思っていたんだけどなあ)

途中離脱の方もあわせて、秋ヶ瀬発のメンバーたくさん。そして大川さん登場!記念すべき第一回七重峠ゲリクラの主催者であり、『ゲリクラ』商標の所有者でもあります。『お久しぶりにお会い出来て嬉しいです』とご挨拶させていただいてから、『ゲリクラ』商標を無断拝借している旨をお詫びしつつ、使用の許可を恐る恐るお願い。快諾いただけました!ありがとうございます!!

そこそこの大人数だったので、二組に分けつつアプローチは上げずに淡々と。ゲリクラに備えて、脚を残すべく淡々と走る。途中でMTBの人が待ち伏せしていました。あー、10kgのMTBなのに(おそらくは)本日最速の人だ。あー。

物見山で半数ほどの方が離脱したので、一組になって ときがわセブンイレブンへ。本日の身の振り方を最終確認し、七重峠未体験者が珍しく多かったので、コースプロフィールを説明。予定通りにゲリクラでお願いします。メンバーは川口・田中・川島P・中屋・松木宮津・川島M・三角・奈良。九人でございました。

ゲリクラスタート地点までも淡々と。松郷峠をゆっくりと越えるわけですが、川口さんと私はゆっくりの集団からも遅れて、とにかく脚を使わないように脚を使わないようにそろそろと走りました。準備万端。気合満点。今日はいけるー(と思っていたんだけどなあ)。

ゴール時刻に差がつきすぎるのもアレなので、二組に分けての時差スタート。前組が川口さん田中さん中屋さん川島Mさん三角さんの五人。90秒後ろから川島Pさん松木さん宮津くん奈良の四人で。四人の中では私が最弱なのは間違いないけど、なんとか食らいついていってナイスタイムを出したい。呼吸に意識を払って、酸素を多く取り入れるように。

大失敗!三人に無理をして食らいつこうとして、私にとってはオーバーペースになってしまいました。目標にさせてもらった川島Pさんからも遅れてしまって中盤から一人旅になり、ここで大ダレしてしまったみたい。ゴールタイムは前回の23分46秒から大悪化しての24分54秒。

あとでストラバのデータを見ると、ペース配分に失敗しているのは明らか。前半が(私にとって)速すぎ、スピードを乗せるべき中盤の緩区間で大タレ。中盤に休んだ効果で(?)後半は上げられているものの、中盤のタレがスペシャルすぎてタイムは非常に悪い。一言で言えば・・・

走りがヘタクソすぎ!さらに意識した呼吸方法もうまく出来ておらず、意識過剰でかえって逆効果になっていた可能性も。うーん、色々と考え直さないといけないようです。

naranikki2.hatenablog.com

皆様の絶対タイムは書きませんが、ゴールタイムの良かった順に松木さん-宮津くん-川島Pさん-奈良-以下省略。ただし、松木さんと宮津くんは同着同タイム。松木さんは宮津くんの速さにびっくらこいていました。どうだまいったかー(って、私が言う筋合いではありませんが)。先日の白石峠でも感じましたが、川島Pさんも元の速さに戻りつつありますね。

山の上は真っ黒。一本目の途中から小雨がパラついてきたこともあるので、安全サイドに振って二本目は中止としてゲリクラの部はこれにて終了。帰る方向に走りつつ、短めの峠を何本か走りましょう。

その一は館川ダムの上の方の、白石峠の登り口に通じる名称不明峠(ここがホントの七重峠という説も・・・どうなんでしょうね)。競り合わずに遅からず速すぎずのペース走でしたが、前の四人以外は完全に姿が見えなくなっていたので そこそこは速かったみたい。前では宮津先生に体の使い方を講義してもらって、残りの三人が勉強しつつクリア。下りで最後尾を走っていた川島Mさんが道を間違えたらしく行方不明に・・・申し訳ありませんでした。

そのニは くぬぎむら体験交流館まで。スタート直後にお約束的にアタックして逃げていったら、松木さんが宮津くんを引き連れてきて合流。松木さんと私とで中盤までの緩区間をローテしていって、勾配が急になったら二人が先行していくのを見送ってピークまで。あの二人、強いにゃー(あたり前)。

〆のその三は裏松村。ドカーン!と行くつもりがサクッ!と二人に追いつかれ、スーッと行かれてそのまんま。まあ、最後まで二人の後ろ姿が見えるくらいだったから良しとしますか(わずか1.3kmの登り坂でした)。

シロクマパンそばのセブンイレブンで小休止した後に物見山突っ切りルートで帰還。田中さん川島Pさん松木さんが物見山で先行し、後続集団の踏切ストップや赤信号ストップもあって随分と先に行っちゃいました。

追走開始!

登りはダメダメなボクですが、平地は割とイケている~(気がします)。先頭固定で集団を引きまくり、途中で一回だけ宮津くんが前に出てきたので『登りでは絶対に勝てないけど(えっへん)、平地くらいはギャフンと言わす!』なココロモチでさらにスピードを上げて5秒で後ろに引っ込ませてやった。どうだまいったか!(まいりませんね)

前の三人は(たぶん)そこまで上げていなかったようで中山交差点で追いつき、そこからも快速ペースで走って私は沈む橋方向に離脱して終了。12:10帰宅。144kmくらい・2000mアップくらい。

シャワーしてから通勤自転車に乗り換え、臼井と一緒に10kmちょい先の さいたま新都心までサイクリング。途中で昼ごはんを食べつつ、新都心コクーンに行ってアレコレしてから帰宅。