松木さんをビビらすために(笑)思いっきりスピードを上げまくったら松木さんはビビらずに、そして(松木さん以外は)誰もいなくなった ひるサイ

体重=59.5kg・体脂肪率=6.9%

昨日に引き続き松木さんに稽古をつけてもらう方向で調整して、『誰もいないだろうなあ』と思いつつ ひるサイ的に声掛けしてみたら、四人の方にご一緒していただけました。ありがとうございます。

となればあまりエグすぎるコース設定ではアレなので(手強い登りがあると一番アレなのは、実は私だったりして)、長い登りは回避して細かいアップダウンを速く走る方向で。

集合場所に向かう途中の秋ヶ瀬公園内で、発生直後の自転車落車事故を目撃。路上に一人寝転がったままで動けない様子・・・相当に心配でしたが大所帯の練習会での出来事だったようで(?)現場にはお仲間たくさん。スルーさせていただきました。

秋ヶ瀬公園内の道幅を意図的に狭めている箇所での事故でした。自動車との接触ではなかったようですが、ますます気をつけましょう*1

はじめましての方に集合場所で声を掛けられてご一緒することに。丁寧に挨拶していただき『江田さん』と記憶しましたが、メモらなかったので記憶間違いだったらお許し下さい。秋ヶ瀬から梅優さん・松木さん・三浦さん・江田さん(お名前、記憶間違っていたらすみません)・奈良、入間大橋から上村さん。

今日は最初からビュンビュン系。人数が少ないので長引モードでお願いしつつ、私が引く時はとにかく全開で出来るだけ長く。他の皆様も同調して相当なビュンビュン系になりましたが、どこからどう見ても松木さん以外の方にはオーバーペース・踏み過ぎだよなあ。『無理して上げなくていいから~』と声掛けはしましたが、やっぱりこちらのアゲに合わせちゃうんですかねビュンビュン。『あーあ。後半しんどくなるんでね?』と心の中で思っていたら、やっぱりそうなりました。私も踏み過ぎを松木さんに笑われちゃった気もしますが、気にせず全力引きで~。

登りでは上げずに遅れる人が出てもその後の下りで待って、代わりに平坦と緩いアップダウンでスピードアップ。なので、斬り捨て御免な走りではないですよん。

落合売店までノンストップで行って給水・トイレタイム。速かったです。先日、佐野くん高木くん丹野くんと走った時より10分ほど早かった~ビュンビュン。コムリン練の皆様(?)が先着しておられました。盛況ですね。ご挨拶して先に再スタート。どこかで三浦さんがいなくなっていたので、この時点では上村・梅優・松木・江田・奈良の五人。

(仮称)かやの湯峠も極端には上げずに登り、下りながら後ろを待ちましたが上村さんが来ない。『リハビリ中なので遅れたら切り離して』要請があったので、後ろ髪を引かれつつ先行させていただきました。梅優・松木・江田・奈良の四人。

小川町に戻る川口車練ショートコースの緩いアップダウンをグリグリと。小川町からは裏松郷。ここは全力投球モードで。最後に松木さんからちょっと遅れちゃったもののすぐ後ろでピークまで。頑張った!

下って再合流し、協議の結果ときがわコンビニでの小休止はせずにさらにビュンビュン系。オマケで笛吹峠・裏清澄・養護施設激坂の三点セット行きますよ。

笛吹峠では松木さんと全力で競り合えた。なかなか。ここで梅優さんが燃え尽きたみたい。しばらく待ったものの来なかったので見捨てさせてもらい、松木・江田・奈良の三人。

裏清澄は松木さんの番手から全力で捲くっていったものの、サクッと捲り返されてギャフン。ここで江田さんが燃え尽きたようで(すでに燃え尽きていた?)、『ゆっくり帰ります』宣言とともに離脱。そして(松木さん以外は)誰もいなくなった!松木・奈良の二人。

まあ私もほとんど売り切れておりまして、養護施設激坂ではバトルできずに淡々と。松木さんは喜々としてすっ飛んでいっていました・・・

高坂のマミーマートで小休止。自販機・コンビニで買うと150円?160円?のドリンクが80円ほど。しかも種類豊富。しかも日陰のベンチあり。お薦めです。

そこからは二人で快速ローテで帰還。10:50帰宅。144kmくらい・1000mアップくらい。松木さん、ひるサイクリストの皆様、ありがとうございました!二日連続でとても良い練習が出来ました。

*1:次に通った時は意識が戻ったようで縁石に座っておられました。まずはホッ(ただし、動かさないほうが良い場合もあるので、判断は難しいトコロです)。