ひさびさ出勤(鎖骨骨折六日目)

体重=60.1kg・体脂肪率=7.4%

入院時にもちょくちょく体重を測っておりまして、手術直後は1kgかもうちょっと重くなっていた雰囲気。点滴による浮腫みかな?退院して一発目の朝イチ体重測定では、入院前とほぼ変わっておらずにホッ。筋肉もたぶん落ちていないと思います。つーか、今朝の時点でも脚パンです。むしろ、入院前よりもムキムキっている可能性もあり?!

職場の上司からも『無理しないように』という温かい言葉をいただいていたので、無理せず今日もゆっくり自宅療養・・・とも思いましたが、そうもいかないので今日から出勤。出勤前にセルフでリハビリと加圧腰割り。加圧して限界まで追い込んだら、やりすぎで一日中足の重さに苦しむ。つーか、就寝した後も脚が攣りまくり。二日連続でやりすぎた。明日は控えます。

私の通勤時間帯の電車は相当に空いているので、肩への接触等の不安はなし。普通に出勤。

職場では一年くらい前に事務エリアの椅子が総取っ替えになりまして、色んな所の高さやら角度が細かく調節できる、やたら巨大で高機能で高級な椅子になっていたのでした。『全員分の一気交換なんてどんだけ金かけるんだー。無駄でないのー。大きくて邪魔だしー』とか思っていたのですが、怪我をしてみてよくわかりました。これはいい!色んなトコの調整が効くので、痛みの出ない・ストレスのないポジションでVDT作業ができます。

それでも長時間やっていると左肩に張りが出てくるので、休み休みで。痛みというよりは張り。肩コリっぽい。

酸素カプセルへは毎日通うつもり。自宅最寄りのトコも歩いて5分とかからない近さで便利ではありますが、通勤経路からはちょびっと外れている・回数券やフリーパスがない・気圧はもうちょっと高いほうが良いような、そんなココロモチでモアベターなところを探してみました。

職場の正門から歩いて10秒のトコに発見!一ヶ月フリーパスがビックリの安さ。1.5気圧とかなり高め。WEB予約可能。しかもガラガラ。一年か二年か三年か前、それまであったカフェが潰れてナニやら出来ているな、と思っていたら、まさに私のためにあるような酸素カプセルステーションになっていたのかー(他にも色々とやっているみたい)。

毎日通うようにします。帰宅してからはセーフス。久しぶりの出勤で、けっこう疲労困憊です。肩の張りも相当級。臼井にマッサージしてもらって気持ちいいー。