しっかり速くhiruサイ

体重=58.4kg・体脂肪率=5.4%

昨日はしっかり登ったので、今日は平地コースを休まず速くサーッと ひるサイ。秋ヶ瀬発は松村さん釘宮さん川島くん奈良の四人と少なめ(のちに飛田さんが合流)。少なめではありますが、これくらいの人数が一番良い練習になるので、これはこれでオッケー。『人数が少ないので、最後までタレないように長引きモードでいきましょう。無理して上げる必要はないので、むしろ長めに引くように』と声掛けをしたのですが・・・

最初は上手に走れていたのに次第に早め早めに被せていってローテのピッチが短めになり、集団のペースはどんどん上がっていく。私は巻き込まれないようにして淡々と走っていましたが、淡々と走るとすぐに被せられてしまう・・・うーん。私はそれでもいいけど、どう見てもその走りでは最後まで持ちませんにゃー。『キツいキツい』と言っているけど、自分で自分の脚を削っているんですにゃー。わかっていないのかにゃー。

なかなかわかってもらえない感があったので、カッコ悪いけど最終手段。『合図を出していきましょう。遅いと感じたとしても合図が出るまで前に出てはダメよー』。落ち着いて走れるようになりました。めでたしめでたし。

今日のコースは川口車練ショートコース(松郷峠は通行止めなので迂回)。『ショート』と言っても ひるサイはスタート地点が秋ヶ瀬と遠いので、距離はノーマル平地コースと同じくほぼ90km。この時期は給水ストップの必要もないし(そもそも、私はこの時期はボトル不携帯だし)、赤信号以外はノンストップです。

『落ち着いて走る』というのは『強度が低い』『ラクに走る』とはまったく別物でありまして、中盤あたりからジミーにボディブローのように効いてきます。終盤は歯を食いしばっての引っ張り愛。全員が最後にピッタリと出しった感じで、90kmを二時間半ほどで走りました。きいた~。

序盤の無駄足のダメージで、終盤に約一名が遅れちゃいました。次回に活かしてもらいたいのココロです。

毎度の吉見コンビニで小休止してから荒川サイクリングロードを流し、買い物をして11:00帰宅。129km・491mアップ。

シャワーしてから、臼井と一緒に昼ごはんを食べに出る。臼井は ひるキング。私は ひるサイクリング。そしたら、途中でプシューとナイスサウンドとともにパンクしました。スペアチューブもポンプも不携帯。自転車を押しつつ、ひるキングにスイッチングでした。