たくさんだ

体重=58.8kg・体脂肪率=5.9%

今シーズン最終レース(予定)直前あさサイでありまして、ツールドおきなわが結果としては全然ダメダメだっただけに、今度のレースでビシっと〆たいのココロモチです。なので、今日は がっつりと強度と心拍数を上げる。土手上反復で三往復六本の全開走の予定でした。予報通りに冷え込み緩め。というより、あったかーい。

びっくらポン!

暖かいせいか、『土手上反復とは別立てて通常周回メニューが有ってもオッケー』と宣言したせいか、集合場所に集合したあさサイクリストたくさん。私を含めて七人。

びっくり~。

『土手上反復組と通常周回組に別れましょう』と声掛けしたトコロ皆様の反応がゴニョゴニョでありまして、ハッキリとはしませんでした忖度して『全員で通常周回にしますか』。私ひとりで土手上反復するテもありましたが、こういうシチュエーションのほうがモアベターな練習もあるはず。

ある程度の強度で走りたかったので、集団には入らず後ろに離れて単独走。前の集団を目標に単独走。暗いうちは前の集団も落ちついたスピードで走ってはいますが、単独の身にはじっくりじくじくと地味に効くナイスなペースです(一周目にライトのトラブルがありましたが、前に集団がいたのでちょうど好都合でした)。

薄明るくなってきた五周目のホーム後半で、集団がグイーンとスピードアップ。対応してしばらく同じスピードで走りましたが、やがて力尽きで少しずつ遅れちゃいました。キツかった~。

というわけで、けっこうな強度で走れました。単独の反復練習より退屈じゃなかったのも よかったよかった。繰り返しになりますが私はホントに練習が嫌いなものでありまして)、いかに飽きずにモチベエを維持するかが大事。多少は効率が下がるとしても、ヤル気を出せて実際にヤレるというのがいちばん大事なのです~。