2018あさサイは水曜日にはじまりました

体重=60.3kg・体脂肪率=5.9%

今回の冬休みはあまり走りすぎないようにしたつもりなのに、疲労感が強烈に残っています。つかれたー。『水曜あさサイお願いします!』と自分からは言い出せないくらいではありましたが、背中を押していただいたので昨日分の順延として水曜あさサイを大決行。

2018あさサイクリスト:小野琢・福岡・奈良

回数=1 ユニーク人数=3 のべ人数=3

決行は決めたものの『なんとなーく脚を回すくらいでお茶を濁したい』という後ろ向きな弱い気持ちの私だったのでしたが、お二人の熱い気持ちに応えて回転練習の御開帳。クルクルです。キツイヨ。

私の体の動かなさっぷりはお見事!でした。スタート直後からお二人のクルクルにまったく着いていけず(ギア比は三人ともほぼ同じ)、ズルズルと遅れる。一周目の終わりには前の二人のテールライトも見えなくなりかけるほど。

まあ遅れるのは構わないのですが、目標がなくなると気持ちの弱い私のクルクル度はどう考えても地に落ちるし、ますます進みが遅くなって練習終了時刻が遅くなるのもいくない。二人を待たせることにもなるし。

ギアを一枚重くして追走を開始。ケイデンスはほぼ変わらなかったはずだから、スピードは一割近く上がったのかな?○○二周掛けてようやく追いつけました。

最終四周目は再びインナーローに落として三人でクルクル。わー、キツい。でも脚もだいぶ回るようになってきて、なんとかなんとか。

途中で一枚上げたのは正解だったと思います。反則気味ですがインナーローに拘る必要はないし、その時の状態に応じて適切なギア比を使えばよいのではないかと。あのままだったらタレる一方で、回転練習にはならなかったのではないかと。福岡さん、琢万くん、ありがとうございました!