風邪にご用心

体重=60.1kg・体脂肪率=6.6%

今冬一番の寒気が来ているらしく、確かに寒いです。冷え冷えです。風邪などにはご用心ください。

初期症状で治めるのを含めれば、年に二度?三度?自分では比較的に風邪はひかない方だと思っているのですが、ホントのトコはどうなんだろうか?調べてみました。

2017年のデータとして、15~79才の日本人は年に平均で1.4回の風邪をひくとの事です。私のまわりの方々からの実感としては『それは少ないんでね?』とも思えますが、私のまわりの方々は運動のしすぎで免疫力が落ちているという理由もあるのかもしれないです。全国的にも若い年代ほど風邪をひきやすい傾向はあるみたいなので、活動的な方々ほど風邪をひきやすい?(あるいは、風邪をひいた方が そう言うから目立っているだけかも)。

練習のやり過ぎには注意しましょう。私も注意します。