ひとりでできるもん!あさサイ

体重=59.4kg・体脂肪率=6.4%
ここのところ調子は悪くない(むしろ良い)と感じているのに、レースは お話にならない内容になってしまっています。たぶんJPT未満のレースではあれば まだまだ(そこそこ)普通に走れるとは思いますが、JPTだけは話が別。序盤のドカーンにまったく対応できなくなってきています。得意だと思っていたはずの瞬間芸がまったくダメになっています。無酸素領域がダメ。
年齢的に仕方がない部分もあるにしても、練習でカバーできることもあるはず。つらつら考えていくと、練習内容に問題があるような気もしてしました。
なので、今日から週に一回は あさサイの声掛けだけをして、集合場所で挨拶をして別メニューで練習をしてみようかな。そう考えました。*1
集合場所で皆様にご挨拶。今日は一周半ほど一緒させてもらってから、離脱して さくらそう水門のトコでインターバルをやろうっと。5:30になったので、『それではよろしくお願いしまーす』と声掛けしてスタート。
→動き始めたら、『まだ5:29ですよ』という指摘をいただきました。あ、早すぎた。あさサイの場合、ギリギリのタイミングでやってくる人もいるから、フライングは悪い。5;30まで待ってあげよう。
→私一人で5:30過ぎまで待ち、誰も来なかったので集団を追走。私が待ったのはわかっているはずだから、集団も緩めて待っていてくれるはずでしょう。
→待ってくれていねー。いきなり速まっているー。そして、土手の上を見上げると『まだ5:29ですよ』と声掛けしてくれた御仁が単独でガンガンと逃げているー(笑)。
こりゃ追っても追いつけないなあと判断。まあいいや。どうせ途中離脱の予定だったので、ここで離脱。折り返していき、幸魂大橋の登りでインターバル練習を10本。ここ、舗装が綺麗になっていてとてもモガき易くなっています。滑らかになっています。路面の調子のせいか、最後までタレずにいい感じでもがき切れました。
10本を終えてカバンをピックアップし、あさサイを終えたメンバーを追い掛けて11本目。カバンを背負うともがきにくいです(あたり前)。
佐野くんと一緒にお話をしつつ途中まで走り、別れて職場行き。

2018あさサイクリスト:稲葉・奥秋・近藤聡・佐藤コ・佐野・清水・須佐・松井・柳瀬・奈良
回数=33 ユニーク人数=30 のべ人数=211

*1:大事な注:あさサイのやり方が良くないという意味ではありません。ただし、向き不向きはあるだろうなあ。そんなココロモチです。