第四回ゲリクラ

体重=60.7kg・体脂肪率=7.4%
第四回七重峠ゲリクラ大会でございます。七重峠(長い・キツい)を二本登ります。一本目は同時スタートで各自でタイム計測。二本目は一本目のタイム差に応じた時差スタート。ピークに一番最初にゴールしたメンバーが優勝者です!
賞品は何もありませんけどね!!
そして、梅雨明けしていきなり酷暑デーになっちゃいました・・・体は暑さにまったく慣れていません・・・厳しいコンディションではありますが覚悟を決めてゲリクラりましょう。
秋ヶ瀬発のメンバーはぼちぼち多め。朝早いのに既に暑いし、メインの下痢蔵が控えているので淡々と走って明覚コンビニまで。
各地で(?)レースがある関係か暑さのせいか、メンバーちょい少なめ。ゲリクラリスト=岩澤・永田・平賀・桑原・簑原・奈良
明覚コンビの日陰で休んでいたら、中さんが目の前を通過していくのが見えたので、大声で呼び止めで一緒に松郷峠を越える。中さんと私は最後尾に離れて、お喋りしつつゆるゆると。
中さんと別れて、ひるサイクリストはゲリクラ開始。一本目はマスドスタートです。登り口から気合でドカーンと踏んでいったら後ろのメンバーはまったく見えなくなっちゃいましたが、中盤の緩区間で後ろから簑原くんが迫ってきた。基本的に私は激勾配が苦手で緩斜面は(相対的に)得意なはずですが、七重峠だけは正反対。この緩区間でいつも失速気味になっちゃっている気がします。序盤の激区間で頑張りすぎ、ここで休んじゃうのかなあ。ワットを見て走れば休まずにクリアできるのかなあ。
終盤にかけて簑原くんが少しずつ迫ってきて、ラスト1kmくらいで後ろに着かれたものの、なんとか前を走り続けて最後に全力を振り絞って振り切ってゴール。タイムは23分51秒。この暑さを考えればそんなに悪くないような、やっぱりそんなに良くないような気もするビミョーなトコです。
後続が来る前にすかさず折り返していき、中腹の水場で後続待ちをしながらクーリングダウン。気持ちE~。
全員揃ってから、下って時差スタートの二本目。私は最後尾からでしたが、ちょい前の簑原くんが物凄いスピードですっ飛んでいくのが見え、とてもじゃないけど目標には出来ません。なんだあれー。一本目は溜めてタロー(突っ込みすぎて、終盤に激ダレしたらしいです)。
目標はなくなってしまったし、暑さと脚にキている感じで渡しはまったく踏めず・・・タイムは25分42秒。ダメだ、こりゃ。

  • 2011/7/24 第一回一本目:24分0秒
  • 2011/7/24 第一回二本目:23分17秒
  • 2017/8/5 第二回一本目:23分46秒
  • 2017/8/5 第二回二本目:25分3秒
  • 2017/8/26 第三回一本目:24分54秒(一本のみ)
  • 2018/6/30 第四回一本目:23分52秒
  • 2018/6/30 第四回二本目:25分42秒

2011年は二本目に強烈に上げていけているし、翌週の修善寺でのレース(現JPT)も自分で言うのもアレですが強かったし、当社比でかなりのモンだったんだなーとシミジミ。
第四回ゲリクラの優勝者(二本目での最先着者)は岩澤さんでした。おめでとうございました!
やっぱり水場で水遊びしてから撤収。裏松郷も(私は)のんびりのびのびと越え、都幾川セブンイレブンで小休止せず、物見山以降の平坦はそれなりの快速スピードで。買い出しをして帰宅。5:45家出→12:00帰宅。142km・1813mアップ。暑すぎて、質・量以上にダメージでかし。
昼ごはんはカッパ。図書館で涼んでから帰宅。
あぢー。