台風21号直前あさサイ

体重=59.9㎏
昼あたりから台風21号の影響が出始めて、帰り時には電車ダイヤ大混乱にて面倒臭いことになるのは見え見えのミエちゃん。『大変なことになる前にとっとと帰れ』業務命令が出る可能性は高く、通勤時間をかけて出社して正味の作業時間が短いのではもったいないオバケが出そうでもあります。
なので、本日はテレワーク=在宅勤務。労働時間は(かなり)自由に設定出来るので、雨が降り出すまでみっちりコッテリと走りこもうっと。まずはあさサイに向かってゴー。

2018あさサイクリスト:高橋・富元・松井・松木・簑原・奈良
回数=65 ユニーク人数=49 のべ人数=520


『雨は昼頃から』の予報だったはずなのに、一周目から小雨とは言えない本格ブリになって泣く。薄暗く水しぶきで視界が悪く、濡れた彩湖コーナーは滑りやすいので声を掛け合って超慎重に走る。
六人でスタートし、二人がアレやらコレやらでローテするのは四人。暴れ成分は低めにして慎重に走りつつも、なかなかの高強度でした。偶数集にはしっかり中間スプリントもやって、六周して終了。このあたりで雨は降り止んでいました。
松井さんと私はそのまんまノンストップで周回コンティニュー。振り返ると松木さんも来てくれそうな雰囲気が漂っていたので、まった合流して第二部練習。引きの時間を長めにして、じっくり速めに。個人的には第一部より良い感じで引けていたような。どうかな?
三周で離脱する松井さんに合わせて中間部でスピードを上げていったら、そこで一気にキツくなりました。残りの三周は松木さんに引きずられつつ、なんとか意地で前に出ていって終了。かなーりの強度でノンストップで70kmほど。これは効きます。お疲れさまでした!
今日わかったこと。普段のあさサイではボトルは持ち歩きませんが、今日は長めに走るつもりで持っていってみました。途中でボトルを取ろうとしたら、土曜日の右親指の怪我が痛くてボトルは掴めない。取れない。代わりに左手で取ろうと不用意に手を下げたら左手を前輪に当てちゃうし、なんとか取って飲もうとしたら喉と手の動きが連携取れていない?タイミングが取れずに空気ばかり飲み込んで、これはピンチです~。
帰宅していく松木さんと別れ、雨も降り止んでいるし私はもう少し走っていこうっと。ちょびっとだけ自販機ストップしてから、インターバルかタバタか。
ザーッと雨が降ってきた~。しかも結構強い。つよブリ。第三部は中止し、ざーざーブリの中を走って帰宅。98km・431mアップ。当初の予定よりは短めでしたが、ノンストップ12周はかなり効いたから、これはこれでオッケー。
シャワーして朝ごはんを軽く食べてから在宅勤務開始。昼は抜け出して、ラムじいさんのインドカレーで。秩父宮杯のコース上にある『ほんとのインド料理とカレーの店 (ズベールおじさんのインドカレー)』の支店です。うちから歩いて10分。自転車で5分。平日ランチがオトクなので、テレワーク時のお約束になりつつあります。
帰宅して ぶーミニと遊んでから、午後の労働を実施。