三連休初日ひるさい

体重=60.0kg・体脂肪率=7.1%

前口上

三連休は(たぶん)三日とも走るつもりでありますから、初日の今日もヤリすぎないほうがモアベターな感じ。おバカ的にキリキリと追い込んで練習する時期でもないから、普段はあまり走らない方面に多少のツーリング気分を交えて走りに行きましょうのココロモチ。冬場は これくらいでいいんじゃないですかね?

アプローチ

普段から変えて、坂戸経由の毛呂山行きルートで。信号が多くはなりますが、山行きは実は物見山経由よりもこちらが(けっこう)近いです。ルートを知らない人が多いので、アプローチでのオーバーペースを防げるのも◎。
台湾未体験人が多かったので、途中で台湾観光(アット坂戸)に寄る。前の広場では太極拳をやっておられるグループもいて、雰囲気ありまくり。ただし、『こちらでの観光時間は三分になります』。短い。
二組に別れて間を空けて、落ち着いて走って毛呂山まで。

(仮称)桂木観音峠

右ルート(激)と左ルート(相対的に緩いが、長くて速くてキツい)の二ルートが採れますが、今日は左ルートで。先頭でペースを作ってくれる松木さんと安田くんの後ろで待機し、勾配がキツくなる直前にアタックしてみましたが『単独で抜け出す』なんてプレイはとてもムーリー。松木さん簑原くん安田くんにかる~く反応されて前に行かれてチャンチャン。

一本杉峠

ちょい長めなので無理せず(無理できず)。先行する松木さん簑原くん安田くんを睨みつつ、後ろで富家・奈良で走る。学生のことにメチャ強くて、ブランクのあった富家くんがかなり戻してきている!中盤過ぎまで奈良が前で余裕で走っていたつもりなのに、終盤に前に出られたら出返せずにそのままオケツでピークまで。まだまだ戻し途中?こりゃツヨー。

東吾野の方からユガテの方に登る謎の林道

物見山方面からは遠めだし、難易度が高すぎて練習にならないので滅多に来ないトコ。『どうだ凄いだろー』と人をビックリさせるには美味しいトコです。地元(?)の秋郷さんもご存じなかったようなので、紹介できて良かったです。相変わらず路面は激悪だし勾配もメチャクチャなので、練習にはなりませんね。それでも松木さん・安田くんの後ろで富家くんとなんとなーくバトルモードになったからそれなりに練習になったかな?

一本杉峠まで

ユガテから一本杉峠までグリーンラインを走る。基本的に競り合わずに淡々と走りましたが、先頭で松木さんの淡々に合わせたら私はそれなりにキツかったです。

(仮称)桂木観音峠を裏から

先頭では松木さんに富家くんが着いていった。うへー。若者は登り一本ごとに強くなってきている・戻してきている。羨ましい。その後ろから追いかけ、尾根沿いの緩ゾーンで先頭二人にジョイン。桂木観音前のラスト激坂で富家くんとモガキ愛。ゲロー。

帰路

天気が明らかに下り坂。南の方ほど雨の降り出しが早そうでもあるので、休憩はなしで往路をそのまま引き返し。最短ルートで帰還。快速ペースで走って、スーパーで買い出しをして11:40帰宅。120km・1118mアップ。狙い通りに やや控えめに済ませられてよかった、かな?

夕ごはん

手作りピザ大会!