定期券買う

体重=59.0kg・体脂肪率=6.7%
年間を通じて、平日の自転車通勤は週に二回。火曜と木曜に朝練ついでに走って、朝夕で合計100kmほど。月水金はローラーも含めてまったく練習しません。週末の練習は150km+120km=270kmくらいってトコロですから、週に470km。雨降りもあるしレースがある週はずっと少なくなるので、平均すれば月に1500kmとか1600kmとかですかね。
私は世間一般的に『やたらと走っている』と思われているらしいですが、実は意外とそうでもありませんのでした。
電車通勤をするには定期券(六ヶ月定期は ほぼ三割引き)を買うのがオトクか回数券(ほぼ一割引き)がオトクかは随分と前からの命題でありまして、高等数学を駆使して計算した結果、『週に三回の電車通勤なら回数券がオトク』と結論づけて回数券を使ってきました。
今回、思い立ってあらためて再計算してみたトコロ、確かに回数券の方が僅かにオトクではありますが差は僅か。定期券なら途中下車してエキソトで買い物もできるし、休日の電車でのお出かけを考えるとトータルでは定期券の方がオトクである。そうだったのでした!
という訳で、来年からは定期券通勤にします。そうするとどうなるかと言うと・・・電車通勤通勤を週に何回してもオッケー。寒い時期に無理して彩湖で朝練をする必要がなくなります。ローラー練習のほうが効率がいい、時もあります。
という訳で、来年の寒い時期は私からの あさサイ声掛けは減る(おおむね火曜のみ)にしようと思っています。ご了承くださいませませ。