2019新潟県自転車競技選手権ロードレース弥彦大会 91km 7位

体重=60.0kg・体脂肪率=7.1%
今年は参加するかどうかずっと悩んでおりましたが、各方面からのお誘いを受けて申込期間最終日に ようやくエントリした新潟選手権ロードにGO!です。5:00ちょい過ぎに家出して、毎度の谷川岳SAで小休止。『国境の長いトンネルを抜けるとそこは雨国でした』ってな感じで笑えるくらい天気が激変する関越トンネルを過ぎても、今日は好天一直線です。長岡北スマートIC千曲川沿いに走って会場着は8:30。五月にしては史上最凶クラスの酷暑デーでありまして、すでに猛烈に暑い!
監督会議の11:00までハゲしく時間がありまして、会場にいたのでは熱中症で倒れてしまいそう。なので、受付を済ませてから弥彦ドライブ。近場を回って、ふれあい市場でお土産を買って、11:00ちょい前に会場に戻る。やっぱり暑い~、のではありますが、暑いのは私にとっては悪い話ではないはず。もっと暑くなれなれ。風も強くなれなれ。
監督会議には臼井に出てもらい、その間に(暑すぎるのでローラーアップはせずに)近場を軽く走る。あれあれ?
頭を強めに振ったりすると微妙に痛い。体がまだ暑さに慣れていないせいで、熱中症の軽い初期症状になっている?暑さには強いつもりだったけど、以前も広島で完璧なる熱中症でまったく走れなかったこともあったし・・・とりあえずコーラを飲んでシャキッとさせる方向で。まあ、なんとかなるでしょう。
レースは12:00スタート。暑さはなかなか。風が期待したほど強くならなかったのは残念。レース距離が去年から一周減って91kmと短くなったのも残念。メンバーは50人ちょい。強い選手もボチボチと見受けられますが、私も十分にレースが出来るくらいのレベルのはず。
で、ダメでした(涙)。
『暑さのせいでダメだった』とか言い訳にしたいトコですが、たぶんそうではないです。レース前に感じた頭痛もレース中はまったく気にならず、レース中の脚攣り感もゼロ。『歳のせい』というのも有力な言い訳ではありますが(笑)、それを言っちゃおしまいでありまして、『だったら辞めれば』って自分でも思います。悔しいので、まだまだ頑張ります!

2017年は3位・2018年は4位と、優勝狙いの登りゴールスプリントで負け続きだったので『今年こそは!』の意気込みで臨みましたが、先行する三人から遅れての4位狙いのスプリントでも不発で7位に沈みました。

スタート直後からの6人逃げ集団は早い時点でから崩壊が始まり問題なく吸収できると考えていましたが、最後まで残った(そして結果的に優勝)の丹野選手の逃げが超強力。集団で抑えに回っている絶対的エースの田崎さんを始めとする麒麟山レーシングのメンバーの抑えも強力で、酷暑も相まってなかなか思うように捕まえることが出来ない。

集団を真っ当に引いたり、少人数の追撃を作ろうと抜け出してみたりもしましたが、なかなか決まらない。差が縮まったとこで今度はは田崎さんも同調してくれて一緒に先頭へのブリッジを試みましたが、ここはメイン集団が追ってきて決まらず。

終盤の大きな落車直後の田崎さんのアタックには反応できずに見送ってしまい、後ろの集団でのスプリントも不発で終了。暑さはあまりに気になりませんでした。スピード・スタミナの点でも比較的好感触はあり、積極的に展開を作りに行けたとも思いますが、とにかく全体に決定力が足りない。我ながら迫力不足な走りを情けなく思います。練習するしかないですね!

麒麟山レーシングのチームプレイ、最初から最後まで逃げて優勝した丹野選手、存在感ありまくりの田崎さんの走り(最後は先頭に追いついて優勝を譲ったみたい)はお見事でした。個の力で対抗するのは厳しくはありますが、なんとかしたいなあ。

終盤の大きな落車は残念でしたが、運営側の対応もしっかりとしていて非常に好印象でした。お薦めの大会です!

◆ときとうクリニック 大腸肛門病センターhttp://tokito-clinic.com/
◆山崎整形クリニック(さいたま市http://www.yamazaki-seikei.com/
◆WAVE ONE ウエイブワン:レジェフィット、KAPELMUUR https://www.wave-one.jp/ Instagram https://www.instagram.com/wavenyan/#WAVEONE #wavenyan #ウエイブニャン
Kabuto 株式会社オージーケーカブト http://www.ogkkabuto.co.jp/Instagram https://www.instagram.com/ogkkabuto/ Twitter https://twitter.com/OGK_KABUTO ◆TAOKAS タオカス http://www.taokas.jp/road/index.html Instagram https://www.instagram.com/taokasjapan/?hl=ja #TAOKASjapan#TAOKASARROW #TAOKASSTRIKERR
◆ノーベルアームズ:JAPAN LIMITED Cerakote Series CROSSBLADE NARO EE9034-102(フレーム:サンライズオレンジ、レンズ:スモークグレイ)http://esseyepro.jp/ Instagram https://www.instagram.com/essjapanofficial/?hl=ja Twitter https://twitter.com/EssJapan #ESSJAPAN #ESSOFFICIAL #CerakoteSeriesCROSSBLADENARO #曇らないサングラス
◆武田レッグウェアー:R×L SOCKS TBK-300R https://www.rxl.jp/product/bike_top.html Twitter https://twitter.com/_RxL__ #アールエルソックス #アールエルバイク
◆MAGMA:ATHLETE BARLEY アスリートバーリィ http://www.magma-athlete.com/product #MAGMAATHLETEBARLEY
◆ユニバーサルフィールド:MIYAZAKI ENERGY JELL https://www.instagram.com/universalfield/?hl=ja Instagram https://www.instagram.com/universalfield/ #universalfield #MIYAZAKIENERGYJELL
◆Diavola:さいたま産ヨーロッパ野菜を使ったイタリア料理店 ディアボラ 浦和店 https://r.gnavi.co.jp/g161500/ #ディアボラ浦和店
◆eGROW:幼稚園・保育園と保護者をつなぐコミュニケーションツール https://comnet-biz.co.jp/egrow/ #eGROW
◆埼京ホーム:武蔵浦和駅を中心に活動する不動産会社https://saikyohome.jp/ Twitter https://twitter.com/saikyouhome #埼京ホーム
[協力ショップ]
■Tacke cycle factory(タッケ)http://cf-tacke.jp/ Instagram https://www.instagram.com/cf_tacke/ Twitter https://twitter.com/cf_tacke/
■スポーツバイク専門店 BOUNCE(バウンス) http://www.bounce-r.com/

表彰式にも(残念ながら)無関係だったので、レンタカーの返却時刻20:00に向けて最速のスピードで撤収。関越道の多少の渋滞にハマりつつ、19:30くらいに戻れました。買い出しをして帰宅して、うちで夕ごはん。