第88回 全日本選手権自転車競技選手権大会ロードレース ME

ホテルの外は雨。風も強い。気温がさほど低くないのだけが救いにしても、あのコースでの雨レースは相当に危険。『危険だからレースはゆっくり安全な展開?』『危険だからスピードを一気にアゲて人数を絞りに来る?』
前者を期待しましたが・・・やっぱり無理か。
買いおいた朝ごはんをホテルで食べてからFISCO行き。サイタマサイクルプロジェクトからのME参加は私一人なのに、大道さん・牛さん・植田さん・臼井の4レディースにサポートについていただきました。ありがとうございました!
レースレポート(ほぼ中身なし)

試走で感じたのは、コーナーの難易度が高く、雨でコースが濡れれば非常に滑りやすく危険なコースであるということ。噂通りでした。

危険回避のために集団全体が落ち着いた走りになることに一縷の望みをかけましたが、実際は正反対。有力選手・チームがスタート直後からハイペースな展開にしたため、後ろの方の選手はほぼ即死状態。中切れ・落車などが頻発し、私も一周目から微切れ状態。同じような位置の選手と粘りつつも、少しずつ遅れて三周目完了時点でDNFとなりました。

コンディションが良ければむしろ得意とするコースだったと思えるので残念ではありますが、力不足以外の何物でもなく、怪我なく終えることが出来たことを良しとしておきます。この大会に向けて準備してきたことは無駄ではなかったはずなので、次回に繋げていきたいと思っています。応援サポートして下った方々、ありがとうございました!

#ときとうクリニック大腸肛門病センター
#山崎整形クリニック
#WAVEONE
#OGKKabuto
#TAOKAS
#ESS
#RxL
#MAGMA
#UniversalField #MIYAZAKIENERGYJELL
#ディアボラ
#eGROW
#埼京ホーム
#Tackecyclefactory
#BOUNCE

雨コンディションでのあのコース、私の脚・位置取りの力からして、どうにもなりませんでした。落車せずに無事だったことにホッとしているというのが正直なところでもあります。
後片付けをしてから、レースを最後まで観戦。序盤の嵐の後はたいぶ落ち着いた展開にはなりましたが、それでも厳しいサバイバルレースでした。
ドーピングコントロールに当選していたら面白かったのに、残念ながらこちらもアウト。表彰式前に撤収。渋滞なくスイスイ帰宅。