南魚沼ロードE1

体重=59.5㎏・体脂肪=7.1%
JBCF南魚沼E1レースのスタートは午後ですが、朝イチの監督会議出席のために5:00家出。途中、谷川岳PAに寄ろうとして間違い、ひとつ手前の水上ICで降りてしまう(谷川岳、という表示があったのでつい・・・)
おバカー。
まあ、間違った場合は料金を払わずに乗り直させてもらえる制度があるので、10分ほどロスしつつも谷川岳PAへ(係員の方にはお手数お掛けしました)。補給用に谷川岳の美味しい水をたくさん汲まさせてもらう。
南魚沼のコンビニに寄って、会場着は7:30。近いです。去年までのJPT駐車場と違い、Eの駐車場は日陰が皆無に近い。日差しの強い今日はしんどくなりそうです。わずかな木陰に陣地を確保。去年までと周回方向が逆だったので、試走を一周。あとは時間がたくさん。ハンモックとテントで日差しを避けてのんびりのびのび。
いちおうローラーアップもしましたが、あまりにも暑いので長ローラーは逆効果。15分ほどで切り上げ、召集場所近くの坂道でアップ。E1でも早い時点から自転車を並べる習慣があるようなので(驚)、並べない私は最後尾からのスタートにはなっちゃいますが、問題はまったくなし(クリテとかはちょっと違うかも)。
レポは下の方に。目標は『最低でも一桁。できれば表彰台』と思っていたので、E1レースでもなかなかメンバーが濃かった今回のレースではまずまずのような、もうちょっとなんとか出来たような。下りで無理しないのは正解のはずなので、これで仕方がないような。
表彰式にも無関係になったので、早めに片付けてとっとと撤収。関越トンネルを潜ると、それまでの超快晴から一転してどんよりどよどよ。ここでホントに面白いくらい天気が切り替わりますねー。

第5回 JBCF 南魚沼ロードレース Day-1 12km*8周回=96km(去年までの周回から逆まわり) 8位(先頭+6秒)

去年までのコースから逆まわりだったので、E3レース前に試走。登り1.5kmは想像していたよりは緩め。下りも想像していたよりは難易度低め。ダム周回は去年までと大差なく、意外とハイスピードなコースであるという印象でした。

スタート直後の登りは100mだけローリングで、以降は普通のレーススピード。序盤苦手な私はマジ切れ寸前でしたが、なんとか堪えて以降は落ち着いて走れました。ダム周回は意外なほど遅く、単調だったのでチームメイトの松崎くんと一緒に抜け出して暫く先行してみたり(結果的にあまり意味無し)。

四周目の登りで一気にペースが上がり、集団も一気にバラバラ気味。私も少し遅れちゃいましたが、登りきったところで練習仲間の飯沼監督ほかの選手の力を借りて集団復帰に成功(ほっ)。飯沼監督ありがとうございました。E1はPに比べてダム周回が遅く、ここでしっかり回復できたのでダメージは以降に全く残らず登りも余裕で走れ、逃げに乗ったり逃げを追ったりして前々で普通に走れました。

20人ちょっとに絞られた(意外と残りました)7周目最後の下り坂、目の前の選手がグリップを失って突然落車。ギリギリで回避に成功しましたが、前との距離が少し開いた状態で最終周の登りへ。慌てず騒がずペースで追って、途中で集団先頭まで。前には単独逃げ30秒差。登り切りから追いかけてすぐに吸収。ダム周回では大きな展開なく12人での集団ゴールプリント確定ですが、急な下りから500mでゴールというのは下り苦手な私には最悪なパターン。案の定最後尾で下り切ってしまい、何人か捲れました八位に終わりました。表彰台を狙いたいところでしたが、まずは楽しく走れました。応援・サポートしてくださった方々、ありがとうございました。南魚沼は雰囲気もよくおにぎりも美味しく、とても良いところです。今年はカメムシは一匹も見ませんでした。

九月とは思えない暑さでしたが、湿度は低めでダム周回路は涼しかったので(個人的には)影響は少なく、先週の大失敗(富士チャレで熱中症)の反省からしっかり準備をしたのでまったく問題なかったです。ボトルも1.5本でOKでした。ただし、チームメイトは熱中症でダウン。湾岸サイクリング・ユナイテッドのサポートの方々には色々とお世話になりました。ありがとうございました。

◆ときとうクリニック 大腸肛門病センターhttp://tokito-clinic.com/
◆山崎整形クリニック(さいたま市http://www.yamazaki-seikei.com/
◆WAVE ONE ウエイブワン:レジェフィット、KAPELMUUR https://www.wave-one.jp/ Instagram https://www.instagram.com/wavenyan/#WAVEONE #wavenyan #ウエイブニャン
Kabuto 株式会社オージーケーカブト http://www.ogkkabuto.co.jp/Instagram https://www.instagram.com/ogkkabuto/ Twitter https://twitter.com/OGK_KABUTO
◆TAOKAS タオカス http://www.taokas.jp/road/index.html Instagram https://www.instagram.com/taokasjapan/?hl=ja #TAOKASjapan#TAOKASARROW #TAOKASSTRIKERR
◆ノーベルアームズ:JAPAN LIMITED Cerakote Series CROSSBLADE NARO EE9034-102(フレーム:サンライズオレンジ、レンズ:スモークグレイ)http://esseyepro.jp/ Instagram https://www.instagram.com/essjapanofficial/?hl=ja Twitter https://twitter.com/EssJapan #ESSJAPAN #ESSOFFICIAL #CerakoteSeriesCROSSBLADENARO #曇らないサングラス
◆武田レッグウェアー:R×L SOCKS TBK-300R https://www.rxl.jp/product/bike_top.html Twitter https://twitter.com/_RxL__ #アールエルソックス #アールエルバイク
◆MAGMA:ATHLETE BARLEY アスリートバーリィ http://www.magma-athlete.com/product #MAGMAATHLETEBARLEY
◆ユニバーサルフィールド:MIYAZAKI ENERGY JELL https://www.instagram.com/universalfield/?hl=ja Instagram https://www.instagram.com/universalfield/ #universalfield #MIYAZAKIENERGYJELL
◆Diavola:さいたま産ヨーロッパ野菜を使ったイタリア料理店 ディアボラ 浦和店 https://r.gnavi.co.jp/g161500/ #ディアボラ浦和店
◆eGROW:幼稚園・保育園と保護者をつなぐコミュニケーションツール https://comnet-biz.co.jp/egrow/ #eGROW
◆埼京ホーム:武蔵浦和駅を中心に活動する不動産会社https://saikyohome.jp/ Twitter https://twitter.com/saikyouhome #埼京ホーム
[協力ショップ]
■Tacke cycle factory(タッケ)http://cf-tacke.jp/ Instagram https://www.instagram.com/cf_tacke/ Twitter https://twitter.com/cf_tacke/ 
■スポーツバイク専門店 BOUNCE(バウンス) http://www.bounce-r.com/